Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
6/30 セオ練+『回』
6/30(日)
セオ練に参加しました。

朝『練』のダメージで集合場所に向かう時からすでに足がピキピキ(;^_^A

今日は安食セブンイレブン往復の平坦基調のコース。

僕が入った組のメンバーは…
・luke先輩
・山口(聖)先輩
・登録同期のT澤さん
・高校生の彼
僕の5名

往路は北上するので基本向かい風♪車とか気をつけなきゃいけない区間はペースを抑えるから楽でしたけど、見通しの良い区間ではluke先輩とサイコンを見たくなくなる速度でローテ!!

安食のセブンイレブンに着く頃には暑さも相まってグッタリ(´Д`)

復路は高校生の彼が違う組に移ったので4人。

向かい風基調でしたが何とかなりそうなペ ースでした。
しかし、今日は特別に朝『練』のダメージがあって途中からピキピキとツル兆候が出てきます。

それでも練習ですから、やれるだけやってツッたら離脱する覚悟でバンバンアタックかけました!!
結果、離脱せずに戻って来られましたが生きる屍状態になりました…

幕張の店の裏でダベッてから解散。

帰り道はグロッキーで散々でした…

121.4km
3:59
獲得標高 353m

店でダベッてた時に疲れてても帰ってからローラー回したほうがいいよ。とアドバイ スをもらったので帰宅後、プロテインを飲んで非常用エネルギー源にとっておいてあるビスケットを数枚食べてピスト3本ロー ラー『回』をしました。

今回の『回』は回復の『回』

負荷なしで30分ほど軽く回したらだいぶ足が軽くなったような気がしました♪

これからローラー回す時はクールダウンの時間をもっと長くしようφ(.. )

15.0km
0:30
109rpm
※10分5kmルール


ブログランキング参戦中1クリックお願い しますm(__)m

にほん ブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6/27 湾岸練
6/27(木)
湾岸練に行ってきました♪

二週連続で雨で流されて凄く久しぶりの感じがしました(;^_^A

集まったのは…
・フリーダム店長さん
・マルチャリさん
・こーたろーさん
・Coffeeさん
・Bianchi弟さん(初)
・いぬぴーさん(初)
・フミさん(初)
・赤眼さん(初)
・僕
の9名。しかも噂を聞きつけて駆けつけた猛者が4名も来てくださりましたm(__)m

練習内容は美浜大橋周回5km×6周。
2・4・6の偶数周回はスプリントのいつものメニュー。

途中、パンクや脚パンで一時離脱される方もいましたが大きな事故もなく無事に終わりました。離脱された方もショートカットしたり次周回から復帰したりとしっかり出し切れたみたいで良かったです。

自分はと言うと、折り返し地点の立ち上がりや美浜大橋の登り斜面でバンバンアタックかけてました♪そして、最終周回のスプ リントでCoffeeさんと2着争いで肝臓が痛くなるまで藻掻いて真っ白になりました!! 結果は肉眼では分からないくらい際どかったので同着って事で。ちなみに1着はフリ ーダム店長さんでしたm(__)m

練習後は、海浜幕張駅前のコンビニでこの日の反省点を中心にくだらない話、雑談で盛り上がり、またしても午前様の帰宅となりました(ρ_-)ノ

59.5km
1:51
獲得標高 157m

また新しくイカレタ仲間(良い意味で)が増えて木曜幕張の夜が、季節の移り変わりに負けないくらい熱くなってきました!!!

ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6/22 休養、コンパクトクランク感想
6/22(土)
久々のチャリトレ日記になります。実は水木金と三日間さぼっておりました(;^_^A

コースは湾岸道路、海浜幕張往復。
さらにもう1つ衝撃の告白しますと、実はコンパクトに変えてからまともに平地走るのも初めてです(信号に捕まりまくるジテツウはノーカン)

フロント50で走ってみた感想は53の時よ りスプロケを一枚上げればケイデンスと速 度が一致する感じ、トップ(11T)まで入れ なくても120rpmくらい回せば60km/hくら い出たので(もちろん下り)よほど下りでも 踏むようなレースでない限りコンパクトで 通用すると思いました。今までコンパクト なんて非力な奴が使うものだと敬遠してま したけど完全に食わず嫌いでしたm(__)m

トレーニング内容としては50×15~14で4 0~45km/hを目安にしてインターバ ル的な事は無し。
脚の状態はやはり三日間休んだので調子が良かった♪先週のあざみラインの時も四日間休んで走ったら調子が良かった♪
5月から始まった5週連続レース期間の後半の時と別人のように調子が良いです。あの時はレース翌日さえ休まずほぼ毎日乗っ てましたからね…

『適度な休養』は必要であると再認識しました。
しかし、あえて休養取らずに頑張る期間は必要だと思いますし、自分はこういう言葉を都合良く使ってサボる事が多いので注意が必要です…

24.7km
0:430
獲得標高 85m

~~~~~~~~~~~~

帰ってきてからブラケットを少し起こしま した(STI交換後初めていじった)
個人的には少し手首が起きてるほうが落ち着くようです。

ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほん ブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6/6 夜・湾岸練
6/6(木)・夜
湾岸練に行ってきました。

集まったのはgogoさん、初参加内房レーシングY田さん、僕の3人。天気予報が微妙で一時間前に決行を決めたのでやっぱり少ない…
しかし、練習終盤に湾岸練の噂を聞いてやってきた「こーたろさん」が加わって最終的に4人になりました。
湾岸練もちょっとずつ注目を浴びてきたとテンションアップ(≧▼≦)

練習メニューは、いつもの美浜大橋周回5km×6周。2・4・6の偶数周回はスプリントのレギュラーメニュー。

人数少ないからペース落ちるかなと思ったら大間違い!!Y田さんもクレイジーな人物で1周目からアゲアゲ♪♪結局、人数減ってもペースが変わらない=強度割増の図式で気持ち良く疲れさせて頂きました。

途中参加のこーたろさんも後で聞いた自転車経歴にしては凄い強い!!本格的に鍛え始めたらメチャクチャ強くなりそうなので今後楽しみな人物です♪

スプリントのほうは、1・1・3着。特に最終回のスプリントはローテ順、仕掛けるタイミング等々緊張感がある展開で相手がいないと出来ない練習内容で、負けたけど素晴らしい練習になりました(^^)b

練習後はコンビニでダベリングタイム♪
この日は僕もそうでしたけど初対面同士の組み合わせが多かったはずなのに話に華が咲いていつもの午前様帰宅でした(;^_^A

58.2km
1:47
獲得標高 175m

内房レーシングから「Y田さん」、噂を聞きつけてやってきた「こーたろさん」またクレイジーな仲間が増え湾岸練盛り上がってきました↑↑

木曜夜は幕張が熱いぜ!!


ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


5/31 「練」&「回」
5/31(金)・夜
ピスト3本ローラーを回しました。

WU 負荷無し 100~115rpm 15分
【トレーニングパート】
・「練」負荷レベル1 90~95rpm・110rpm 15分
・「回」負荷無し 120rpm 5分
CD 負荷無し 110~100rpm 5分

ジテツウ時に調子良かったから負荷ユニット付けて「練」に挑戦しましたけど15分でギリギリいっぱい、全盛期の4~5分おきに1分藻掻くなんてマジキチで無理でした。最後の1分だけ110rpm以上(サイコンチラ見した時)でもがいて終了。
負荷ユニットを外しながら一度息を整えて「回」で神経系トレーニングとペダリングの確認。
最後にクールダウンで流して終了。

20.0km
0:40
101rpm
※10分5km(30km/h)ルール、10分以下切り捨て。

ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


