Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
6/30 朝『練』
6/30(日)
朝『練』しました。

【WU】
・負荷なし 10分
【トレーニングパート】
・『練』負荷レベル1 20分
85~95rpmベースでラスト30秒100rpm キープ。

ふぅ~。これからセオ練に行ってきます(^ ^ゞ

15.0km
0:30
93rpm
※10分5km(30km/h)ルール、10分以下切り捨て。
今週 140/200(分/週)
7/7まで 140/500(分/週)

美ヶ原、広島に出場される皆様頑張ってください!!そして事故ケガ等なく無事終わる 事を祈ります。

ブログランキング参戦中1クリックお願い しますm(__)m

にほん ブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6/29 「練」
6/29(土)
木曜→湾岸練、金曜→『練』。そして寝不足で怠い…
しかし、自分で決めた7/7までに『練』を500分やるという目標がこのままでは達成出来ないペースなので栄養ド リンク飲んで無理矢理ピスト3本ローラー『練』の修行をしました。

DSC_0684.jpg
ちなみに飲んだのはコレ♪

【WU】
・負荷なし 12分
【トレーニングパート 】
・『練』負荷レベル1 30分+20分+10分
※セット間に負荷なしで5分レストを挟む
【CD】
・負荷なし 8分

1セット目…90~100rpmベースでラスト 1分110rpmキープ。
2セット目…85~95rpmベースでラスト 1分100rpmキープ。
3セット目…80~90rpmベースでラスト 1分95rpmで終了。

セット数を重ねるごとに弱ってくるのが目に見えて分かる。
特に3セット目はちょっと油断すると80rpm割る勢いで失速するので下ハン持ってガーミンとにらめっこでした(;^_^A

DSC_0685.jpg
そして、今年初めての『練』パート合計1hの壁を越えました\(^O^)/

45.0km
1:30
94rpm
※10分5km(30km/h)ルール、10分以下切り捨て。
今週 120/200(分/週)
7/7まで 120/500(分/週)

明日はセオ練+『練』の修行の予定です。

ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほん ブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6/28 「練」
6/28(金)
ピスト3本ローラー『練』の修行をしました。

【WU】
・負荷なし 12分 95~115rpm
【トレーニングパート】
・『練』負荷レベル1 90~100rpm 25分
・レスト 5分
・『練』負荷レベル1 85~100rpm 15分
【CD】
・負荷なし 3分+α 110~95rpm

DSC_0677.jpg
クランクから発生される回転エネルギーをただペダルに垂れ流すのではなく、一度体に留めて纏い身体エネルギーとかけ合わせ増幅させてからペダルにエネルギーを返すイメ ージ、そしてその時の身体の使い方を細胞の一つ一つに刻み込む!!
なんて事を考えながら回すと意外と時間経つのが早かったりします♪

2セット目が終わった直後、自転車降りたその場でうなだれて数分間動けなくなり強制的に『絶』の状態になってたという…

30.0km
1:00
93rpm
※10分5km(30km/h)ルール、10分以下切り捨て。
今週 60/200(分/週)
7/7まで 60/500(分/週)

ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほん ブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

6/24 「練」
6/24(月) いまさら月曜日の事です(;^_^A

仕事から帰ってきてからピスト3本ローラ ーを回しました。先の記事にあるとおり二 週間で「練」500分が目標ですp(^^)q

【WU】 ・負荷なし 12分 90~105rpm 【トレーニングパート】 ・『練』負荷レベル1 85~100rpm 20分

【CD】 ・負荷なし 8分 110~95rpm

ツール・ド・つくば翌日だったので無理せ ず「練」を20分。
3本ローラー×ピストバイクの特性でペダリングに必要な筋肉は自動的に刺激与えられるのでトレーニング強度(ケイデンス)の維持に集中。

DSC_0680.jpg
こんな感じで自動的かつ半強制的にエネルギーが放出されて自転車に必要な負荷が掛けられます♪

ラスト3分くらいから足が焼けるような痛 みがきていい感じに追い込めて終了。

20.0km
0:40
93rpm
※10分5km(30km/h)ルール、10分以下切 り捨て。
今週 20/200(分/週)
7/7まで 20/500(分/週)

ツール・ド・つくばの疲れが抜けてきたら時間を増やしてノルマ達成に向けて頑張り たかったのですが… 6/25(火)、トレーニング前の1h仮眠の予定が翌朝になりDNS
6/26(水)、呑みの約束があったのでDNS。しかし、この呑みは凄い楽しかった♪この馬鹿野郎にまた新しいイカレタ自転車乗りの仲間が増えたらしい…♪♪♪
今日はこの後、湾岸練♪

週末にびっちりやって遅れを取り戻しますよ!!

ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほん ブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4/25 「練」復活!!
4/25(木)
数日前、3本ローラーの負荷ユニットが調子悪いと言ってた原因が分かりました。

DSC_0523.jpg
写真中央の六角形の止め具がローラーに寄り過ぎて(写真右側へ)負荷ユニットのゴムが弛んでたのが原因でした。なので止め具をローラーから離す(写真左側へ)ように移動させたらゴムが張ってしっかり負荷がかかるようになりました。

そんなわけで、負荷有りピスト3本ローラー『練』を再開しました。

WU …負荷無し/20分/100~120rpm
『練』…負荷レベル1/20分/90~110rpm
レスト…負荷無し/10分/100rpm
『練』…負荷レベル1/10分/85~105rpm
CD …負荷無し/10分/100~90rpm

『練』の間は聞いてた音楽の大サビのところ(4~5分に一回)に合わせて30秒~1分もがき→それ以外はピストバイクの特性で半強制的に高負荷ペダリング♪19~20分の時は音楽関係なくもがいて終了。
実戦のアタック→巡航→アタック…を繰り返して最後にゴールスプリントのイメージです!!

1セット目は無事完遂出来ましたけど、レスト挟んだ2セット目は明らかに足が回らなくて辛くて10分で心が折れてリタイア…レースだったらDNFものですm(__)m

去年の夏は20分×2セット完遂出来てたので最低でもこのラインまではやれば出来るはずですp(^^)q


35.0km
1:10
101rpm
※10分5km(30km/h)ルール・10分以下切り捨て


ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


