Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
BARTAPEGRIP
バーテープを交換しました。


201110160317000.jpg
BIKE RIBBON BAR TAPE GRIP
お店のサンプルを触って一発で気に入りました♪


201110080207000.jpg
このブツブツがいい感触♪滑り止めにもなってるので勝負所で汗で滑るなんてことなさそうです。


汚れるところと汚れないところの差が激しくなりそうな形状で白だと目立つかもしれません…でも握り心地良いからOK牧場です



ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

C24
SHIMANO WH-7900C24-CLのインプレです。


201109292001000.jpg
F606g R789g 計1395g


まずはじめに僕はこのホイールを買うつもりはなかったことを伝えます。
秩父宮杯の帰りに落車で決戦機のフレーム&ホイールをダメにしてしまいました。家には練習機に付いている6年前のエントリーグレードのホイールがありますけど、ほぼノーメンテで振れまくりなのでさすがにコレでレースレベルの走りは厳しいだろうって事で急遽買いました。
フレームも買わなきゃいけないので出来るだけ予算を抑えつつ、そこそこ回って振れてなきゃなんでもいいという基準でホイール選びをしました。


まず、目を付けたのはSHIMANOのデュラグレードのハブ。実際に使ってる人の評判がいいからです。
デュラハブ付きの中でもC24-CLが10万以下なのでコレに決めました。



買うまでの件が長くなりましたが、実際に乗ってみた感想。


1・走り出しが軽いです!!さすが僕の今までの最軽量より100gぐらい軽いだけあります。

2・良く回る。僕が今まで使ったホイールは『BONTREGERレースXライト』『MAVICキシリウムSL』ですけどそれらのハブと比べものにならないくらい良く、評判以上です!!

3・登りが軽い。まぁこの重量でデュラハブでしたらね。

4・柔らかい。剛性がないと噂なのでわざとゴリゴリ踏むペダリングしてみたら伸びませんでした。しかし、下りで75km/h出せたからちゃんと回すペダリングすればゴールスプリントでも伸びるはずです…

5・巡航性は、やっぱりディープリムには勝てないんじゃないですか?でもハブが回るから悪くないはず。我々ホビーレベルの走りだと、ホイールの性能より空気抵抗の少ないフォームに改善すれば劇的に変わるのでコレは何とも言えません…

6・ロングライドに向いてると思います。先日のビンゴバーガー練約240kmのうちの200km過ぎでもけっこう踏めたから脚の消耗が穏やかなホイールだと思います。


以上6点が僕が乗ってみた感想です。結論を言うと…

C35が良すぎで隠れてしまった名ホイール。

コレだと思います。
10万円以下で、デュラハブ&1400g切るホイールはおそらくコレだけだと思います。
ミドルグレード並みの予算でロングライド、ヒルクライムを中心に使いたい人にはお勧めのホイールです!!


SHIMANO(シマノ) WH-7900-C24-CL クリンチャー前後セット アルミ/カーボンラミネートリムSHIMANO(シマノ) WH-7900-C24-CL クリンチャー前後セット アルミ/カーボンラミネートリム
()
不明

商品詳細を見る




ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

やっぱり機材不良…
良い走りをしたら自分を讃えろ!!悪い走りをしたら機材を疑え!!ってことで昨日千切れた原因を機材を疑って調べてみました。


幸い僕の家には2台ロードがあるので比較できます。


まず、昨日一緒に走っていたのは決戦機です。
一番疑わしかったBBは、練習機と比べてみるとすこぶる好調でした。(後でセオさんに診せに行った時も特に問題ないと言わました)


次に疑わしかったのはホイール…後輪が大変なことになってました!!
練習機と決戦機2台をウチのバイクスタンドタワーに掛けて同時にクランクを1回転させてどっちが先に止まるかテストした結果…
なんと、決戦ホイールのほうが21秒も早く止まりました(οдО;)練習用ホイールは若干振れてる上にギア比が少しだけ小さい状態で回したにも関わらずこの結果です!!
1回転でこれだけ差が出るってことは100rpmで回した場合、たった1分間でも相当なロスになる計算ですよ(><)
言うなればナチュラル、ダイナモ・ハブ先生です!!


こんな状態でレース出たら敗北必至なので決戦機ごとセオさんに入院(_´Д`)ノ~~
ついでにダルダルになったチェーン交換も頼んじゃいました(^^)v面倒くさいし、手汚れるから(;^_^A


ちなみに退院予定日は明後日です(οдО;)
最悪、宮杯は練習機で出る覚悟をしてたので凄く嬉しいです(≧▼≦)
見つかったのがレース前日とかじゃなくてホントに良かったですよ(^^)


しかし、乗り込み不足で筋力落ちてるのも事実…明日はSEIさんと鹿野山登ってきますp(^^)q


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

クリート
9/1(木)
すでにやってる人もいるかもしれないですけど…

201109011938000.jpg
斜めクリート!!


先の記事にも書きました通りクリートの位置を調整してる最中に偶然発見しました(≧▼≦)


クリートの位置を動かすための三点のボルトが均等に緩んでなくて斜めにズレた時に疑問に感じました!!


クリートって真っ直ぐ付ける必要ないんじゃないか?


人の体、ペダリングに個体差があって前後左右調整するなら斜めもアリなんじゃないか?と…


こうなると、クリート位置のパターンが何倍にも増えて興味が湧いてきます♪♪♪


今までいろいろ弄った結果、劇的な大差を感じる事がなくケガしなきゃどこでもいいやって感じで興味が薄れてました(;^_^A


しばらく六角レンチを携帯しながら楽しく遊べそうです\(≧▼≦)/



何事も新しい発見をしてそれを突き詰めていくのは楽しいですね(^^)v


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

新シューズ
8/17(水)
合宿最終日に壊れたシューズは練習用シューズでしたが、レース&高強度練用のシューズもカカトのあたりが剥がれてパカパカなって近い状態になってるので、その日の夕方、ららぽーとのセオさんで新しいシューズを買いました。

201108180510000.jpg
買ったのはコレ♪♪今度はシマノさんです。


売ってた物の中で最初の狙いはボントレガーの『Race light』でした・・・やっぱりTREK乗りならボントレガーでしょう♪
仲の良いイケメン店員H江さんを捕まえて試着させて頂きましたが僕の足の形ではフィット感が微妙…しかもナイロンソールで踏み心地が柔らかそう( ̄~ ̄)



同じくらいの値段(2万弱)でシマノならカーボンソールのこんなのがありますよと紹介されたのが今回買ったシューズです!!以前シマノさんのシューズ履いてた時期もありますけど、シマノさんのは横幅が広く甲の部分が高いので僕の足にピッタリフィットします(≧▼≦)踏み心地が固そうなのもGood(^^)b
多少の事なら目をつぶってボントレガーにするつもりでしたけど、あまりにも足にフィットしたのでシマノさんに即決(^^)v H江さんありがとうございましたm(__)m


しかし、事情が事情とは言え、レースシーズン中に新しいシューズに変えなければならないのは痛い(*_*)足に馴染ませるのもそうですが、クリートの位置を決めるのは大変な作業です。
しばらく六角レンチを持ちながらのチャリトレの日々が続きそうです…



ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

