Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
プロジェクト・コンドル #4 コンドル周回
11/28、前から気になっていたコースを走ってきました。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c56f6359a1aa7a6e11734d3ab4dc0bfc

どうせ、100m程度じゃ登ったうちに入らない、全く登らないよりはマシ。

ぐらいの気持ちでナメテマシタが、とんでもない!アップダウンに富んだいいコースでした。自宅から30kmでこんないいコースがあったことに気づかなかったなんて不覚!!ここを仕事帰ってきてからの夜練で週3回ぐらい走ってたら相当強くなりそうです♪

名づけて「コンドル周回

ただ、暗いのが難点。ここでパンクなんかしたら怖くて発狂するでしょう・・・ブルベな方達は毎度こんなところを走ってると思うと尊敬します。


それから、コンドル周回を走り切った後にお腹が減りすぎて気持ち悪くなりました。今日の夕方、あまりお腹がすいてなかったので卵かけご飯1杯で済ませてしまったのが失敗でした・・・無理してでも詰込んでおくべきでした(汗)

ノンストップで走りきる予定でしたが堪らず浜野のコンビニで補給。寒い夜に食べた肉まんが美味でした。
しかし、休んで筋肉を冷やしてしまったので帰りは思うように脚が回らず苦労しました(汗)

Dist 87.4km
Time 3:15


ADIOS!
アディオース!


ブログランキング参加中






テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

プロジェクト・コンドル #3 峠×5
11/15、山梨県まで遊びに行きました。

新宿でチーム閃風脚期待の星、とんとん君と合流。

甲州街道(大垂水峠)~R413(道志みち)~山梨県道24号(道坂峠)~R139~山梨県道35号(姫鶴峠)~甲州街道~(和田峠・裏)のルートで5つの峠を登ってきました♪

4つ目の姫鶴を登った後から左膝が痛くなりだしたのでペースを落としてもらって騙し騙し走りながら完走しました。そのせいで、帰りが遅くなったし、強度も落ちて足を引っ張ってしまいました。

とんとん君ゴメンねm(__)m

エル・コンドルへの道のりはまだまだ険しい

また脚を鍛え治してリベンジだ!

Dist 271.2km
Time 11:16

甲州街道のいちょう並木。
200911150944000.jpg

道志みちは紅葉真っ最中♪
200911151050000.jpg

200911151110000.jpg

Hasta manana!
アスタ・マニャーナ!
(また明日)

ブログランキング参加中

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

プロジェクト・コンドル #2 再開
11/10、毎週のようにレースでうやむやになっていたプロジェクト・コンドルを再開しました!

この日は、チーム閃風脚のハイポテンシャル男、ネコ鮫さんと長柄をまで行ってきました♪

アップが不十分の状態でネコ鮫さんがペースを吊り上げたのでふくらはぎが攣りそうになり、庇うようにぺダリングしてたら、アラ!いい感じ♪余計な力が抜けて綺麗な円を描いてるようなイメージでした(^^)v
その後、ふくらはぎが回復してもこのぺダリングのイメージを崩さないように回して茂原街道の潤井戸あたりまで来ると雨が降り始めました。ここまで来て坂を登らず引き返すのはあまりにもったいないので、雨の中、潤井戸坂だけ登ってUターン。雨から逃げるようにコストコまで帰ってきました。

コストコまで戻ってくると雨が止んでて路面も乾いてる…房総半島の丘陵地帯は本当に雨多いですね(凹)

トレーニング区間の強度は常時ゾーン4以上の高強度でした!!

ラウンドワンのとこのヤマザキで一時間くらいダベリングタイムを楽しんで解散。帰宅直前で雨が降り始めました。ギリギリセーフ(^^)v

Dist 68.8km
Time 2:21

Hasta manana!
アスタ・マニャーナ!
(また明日)

ブログランキング参加中

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

プロジェクト・コンドル #1 コンドル坂
10/22、またまた行ってきました。プロジェクト・コンドル

昨日も、R357~茂原街道のコースで、スタートの時間が早かったので前回より少し奥まで行ってみました。

前回同様、登りが始まるまでの約30kmは39×17、100回/分、ゾーン1~2のイージーペースで、登りが始まる潤井戸交差点を過ぎてもギア&ケイデンスをキープ、ダラダラと続く緩斜面をゾーン3~4をいったりきたりといい感じの強度です(^^)v

茂原街道を道なりに走り秋元牧場前の交差点到着。この交差点を過ぎると長柄中学校前までの約2km下りっぱなしで、しかも信号がありません♪そうです、これがお目当ての坂です(≧▼≦)

長柄中学校前で折り返し、坂練開始♪
テーマは回転力と持続力、ここでTTにすると絶対シフトアップして踏んで登るに決まってるのでギアは39×23固定にしました!
スタートしてすぐの心拍数が低いうちは110回/分と快調に回ってましたが最後のほうになると100回/分をキープするのがやっとでしたが心拍数は87%まで上がってくれました。登ってた時間も5分半くらいでいいインターバルです(^^)v
回転数と持続力が上がればタイムなんて自然に上がるのでここでは平均ケイデンスを指標にしようと思います。今度ラップはかってみよ♪

帰りは道は下り基調です♪アウターで踏み回し、調子に乗ってスプリントしてたらギアが外れそうになってビビりました!もし外れてたらバランス崩して顔面着地は免れなかったでしょう(汗)
よく見たらチェーンがダルダルでした!そろそろ換え時かな…

その後は調子に乗らずシッティングメインで39×17、100回/分、ゾーン1~2でリカバリーを兼ねながら帰宅してトレーニング終了。

Dist 85.1km
Time 2:57

ADIOS!
アディオース!


ブログランキング参加中

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

プロジェクト・コンドル #0 プロローグ
10/20、群馬CSC戦が終わったら始めようとしていたプロジェクト・コンドルがスタートしました。
このプロジェクトは平日も少しだけでもいいから坂を登り、坂を克服するどころかレースで通用する武器にしようという試みです。

ちなみに僕にとって坂の定義とは…

登り始めの勢いで押し切れない長さと勾配がある道である。

不幸なことに家の近くには、坂と呼べる坂がないので片道30km以上足を運ばないといけません。

しかし、坂登れないと勝てるレースが限られてしまいますので一念発起して始めました!

最終目標は、
1、ヤビツ峠、名古木交差点計測で35分切り。(現Best38:10)
2、不動峠、11分切り(現Best12:40)。
※これぐらいは出来ないと勝負にならないと思うので厳しめに目標設定してみました。
あと、ヒルクラレースでアタックを決めて「アディオース」と叫ぶのもいいですね(笑)

そんな感じでプロジェクト・コンドル一発目は、R357~茂原街道~大仏通り入口まで行ってきました。
坂が始まるまでの約30kmは39×17、100回/分、ゾーン1~2のイージーペース♪坂が始まってもギアと回転数は変えずに心拍数を上げていきました。
僕は坂で苦しくなるとシフトアップしてケイデンスを落として登る癖があります。これでは急なペースアップに対応できませんし、先日の群馬のように勝負どころで足が壊れるリスクが高いです。
なので、軽めのギアで回す癖をつけつつ、心臓をイジメルのが狙いです。

登った時間はほんの数分、獲得標高は100m以下ですが、今の僕にとっては非常に有意義でした(^^)v

Dist 68.4km
Time 2:33

ADIOS!
アディオース!


ブログランキング参加中

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

