FC2ブログ
Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
閃風脚フェス レポート
7/29、閃風脚フェスに行ってきました。今回で第7回となりますが初参加です。

会場となるフレンドリーパーク下総まで自走で約50km2時間弱の充分過ぎるアップをして会場入り。

今回集まったのは総長政斗さんが仕切るチーム閃風脚(僕も所属)の自転車レース部&トライアスロン部のメンバー、有効チームのレーサー、マネージャーの翠さん、そして今回ケガでマネージャーを務めるなおとさんの総勢16名。
総長政斗さんの開会の挨拶の後楽しい祭りの開幕です♪

最初の種目は「個人TT」です。
時間差で一人ずつスタートして1.1km×4周のタイムを競います。TT好きの僕はこれに賭けてましたが・・・スタート直後クリートがうまくペダルに嵌らずもたつきます(汗)
・1周目・・・スタートの遅れを取り戻すために必死でもがく
・2周目・・・ややペースが落ちる
・3周目・・・ヤバイと思って再度ペースアップ
・4周目・・・ラストスパートでフィニッシュ
タイムは6分48秒3位(悔)
1位はアベさん(JCRC Bクラス)で-4秒
2位はkatsuさん(夜練仲間)で-1秒
このTTで燃え尽きるはずでしたがこれではねぇ・・・

第2種目は「1時間耐久」です。
TTの雪辱を晴らすために燃えておりました!
スプリントに賭ける者、逃げを決めようと企む者、それぞれの思惑のもとスタート。僕も逃げを決めたいほうでしたが、1時間逃げ切る自信はないので少人数の逃げには乗らず追わずで脚を溜めます。
スタートから15分・・・総長、アベさん、katsuさん、オガワさん、僕の逃げ集団が形成される。人数は十分!ここは積極的にローテに加わり決まったかと思った矢先、
ヘアピンのところで転等して脱落(泣)
相棒を見たら後輪のリムテープが剥がれてタイヤが外れてました。
途方の暮れながら相棒を担いで歩いていくと今度は
ゴール地点のテントが風で倒されてました!
思いっきりコースを塞いでるのでレースは終了。
勝者がいない結末となりました。

倒れたテントを片付けて昼食。ご飯を食べながら話すことはもちろんチャリンコの話。はじめましての人もいましたが、昔からの付き合いのように話せるのは共通の趣味を持つ者同士の凄いところです♪

相棒のタイヤが外れたため午後の種目はDNSしてマネに回ろうとしましたが、皆さんの好意による処置により戦線復帰ができました。本当にありがとうございました。

そして、午後の第1種目は「チームリレー」です。
個人TTのタイムをもとにチーム編成をして一人3周してたすきを繋いでいくレースです。
僕のいたチームは、choshikissさん、Gかまさん、とんとん君、僕(走る順)の4人。他のチームは5人チームなので、とんとん君が+1周、僕が+2周です。
第1走者のchoshikissさんは作戦通り付き位置で自分よりTTのタイムが速い人相手に僅差でたすきをつなぎます。
第2走者のGかまさんが激走の末、一人抜いて2位浮上。
第3走者のとんとん君は一時トップに立ちますが4周目(+1周お疲れさま)で抜かれて2位でアンカーの僕ににたすきが回ってきます。
その僕ですが、一時はトップチームのアンカーの総長と100m近く差が開いてましたが、最終周回、総長がゴール前で盛り上がるように待っててくれたところを不意打ち気味に差してKY優勝!!
本当すみません(謝)

最後の種目は「ポイントレース」です。
全10周回のうち、2、4,6,8,10周目の3位通過までの人にポイントを与えて最終的にそのポイントの合計を競う種目です。
スタートしてすぐはローリング走行かな~と思ってたら、katsuさん(主犯)、ダーさん、ジュンさんがいきなり逃げて2周目のポイントを強奪!僕とアベさんが追いついて代わりにダーさん、ジュンさんが先頭集団から降りてアベさん、katsuさん、僕の3人逃げ体制になり、以降のポイントは3人で取り合い、アベサン、katsuさんが同率首位3位に終わりました。

以上で全プログラム終了。
その後はお互いの相棒を試乗しあったり、自転車談義で盛り上がりました♪♪

トレーニングがてら自走で帰りますが、途中で暑さと空腹感、下痢でフラフラになりましたが何とか無事家に家までたどり着きました。

Dist 148.2km
Time 5:29

お手数ですが、1クリックお願いします。
スポンサーサイト



テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ