FC2ブログ
Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
JCRCひたちなか2hエンデューロ
6/27、JCRCひたちなか戦2hエンデューロソロに出場してきました。


当日朝4時に雨の中家を出て柏まで自走、柏から輪行。


途中で違うクラスに出場するK村氏親子から会場に向かう途中に車で拾ってくれるというメールが来たので甘えさせてもらいます。以後会場でもずっとお世話になりっぱなしでした。ありがとうございますm(__)m


会場に着いてからはロクにアップもせず知り合い探して見つけてはダベッての繰り返し♪2時間のレースならエンジンかかってきたところで終了ってことはないだろうと考えてました♪


ちなみに2hエンデューロとは2時間の間に周回コースを何周できるか競う競技で2時間過ぎた時点の周回が最終周回になります。今回は1周2kmのオーバルコースでアンダーブリッジのところに微妙なアップダウンがある程度のド平坦コースです。


まだ雨が降る中レースがスタートしました!!


スタートと同時に6~7人の逃げが形成され僕もそれに乗っかってました。友好チームのアベさんもいます♪逃げ集団…アンダルシアの夏の序盤みたいで気持ちいい~なんて思ってたらそれほど差が拡がらず皆すぐに諦めて3~4周で集団に吸収されます。僕はここでちょうどウォーミングアップになりました(^^)v


集団に戻ってからは一応先頭が見える位置で脚を休めながら様子見てようと思ってましたが、周りを見る余裕がなく平気で斜行する奴や、集団内でフラフラ走ってる奴、しまいには周回遅れが割り込んできて集団復帰など無法地帯(*_*)先月もらい落車でビビりになってた僕はこれらの貧脚どもに全部譲ってしまいアレよアレよと60~70番くらいまで位置を落としてしまう(ノд<。)彼らは練習になると思って頑張ってるんだと思いますが一言言わせもらいたい!
『ここで頑張るくらいなら普段の練習もっと頑張れ(`へ´)』

しかし、後ろに下がって悪いことばかりではない♪30分頃だったかな?集団前方の外側でチームARIさんが7~8人集結して不穏な空気を醸しだしてます。案の定トレイン組んで飛び出していきました。チームで逃げられたらマズいと思ったので当然追いました!!この時間帯の集団は脚に自信ない奴や余裕がない奴が頑張ってるだけなので「前行くから開けて」と言うだけですんなり譲ってくれます♪そうして何とかARIトレイン最後尾に付くことに成功(^^)v僕同様上ってきた人も十数人。それ以降先頭はARIさんとこのメンバーでほぼ固定になる。


レース開始から1時間…雨が上がり路面も乾き始める♪しかし、皆暑さで集中力が切れ始めて集団のペースが落ちる。チャンスと思い数名に声かけて逃げを試みても決まらないので作戦変更。先頭付近をキープしながら5人以下の逃げは放置、それ以上の人数の逃げはチェックする作戦。この時間帯はたぶん皆同じ考えだったと思います。


レース開始から1時間40分…150人以上でスタートした闘いも30~40人まで絞られました。途中2回ほど落車があり、巻き込まれてDNFになったり、その影響で中切れして勝負から弾かれてしまった知り合いがいて残念でした(T_T)


そして、スタートしてから1時間50分…ラスト10分です!このぐらいの時間帯になると今までどこにいたの(?)って奴らがアタックかけてきます!!潰せばいい練習になる♪と思いましたがゴールスプリントのことを考えると脚が鈍ります。元気な者同士でやってくれって感じで付き位置でチャンスを伺います。


1時間58分…おそらく最後になるであろうという周回。この時、ARIさん2人ともう1人の3人が50mほど先行してました。当然のように集団前方を固めるARIさんの方々は追わない…(ピンチ)僕、アベさん、他数名で追って残り500mぐらいのところで捉える。そして、捉えると同時にカウンターアタック!!ここで勝負をかけましたp(`´)q後続を付き切れさせてゴールまで逃げ切るつもりでしたが張りつかれジ・エンド…ゴール前のアンダーブリッジで抜かれまくり必死に踏ん張るものの12位でした(ノд<。)まぁド平坦コースの2時間くらいじゃエンデューロというよりマスドって感じで脚溜めてた人が有利ですよね…


TOJ落車のケガの回復具合といずれ戦う予定の7時間エンデューロの練習にと思って出場した今回のレース。勝ちを狙うつもりなんてなかったはずなのに悔しい(T∧T)あぁ~やっぱり勝ちたい(`へ´)


修行して出直しますp(^^)q

レース後、再び雨が降ってきたのでK村氏親子、湾岸練仲間ののんのんさんとお昼を食べに近くの漁港の新鮮な魚の回転寿司へ行きました。〇ッパ寿司やスシ〇ーとはネタの鮮度が違い100倍美味しかったです(^^)b

ご飯を食べ終わり外に出たら雨は止まず…K村氏の「帰る方向同じだから送ってくよ」のお言葉に甘えて自走で帰り距離を稼ぐ計画を断念しました…K村さん最初から最後まですみませんm(_ _)m


家に着いた頃にまた晴れてきたのでリカバリー走ということでアクアリンク往復を軽く流してきました。

Dist 144.9km
Time 4:37
※移動、レース等々全て込み

次戦は7/18JCRC群馬戦Zクラス参戦予定です。


ADIOS!
アディオース!
スポンサーサイト



テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ