FC2ブログ
Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
やっぱり機材不良…
良い走りをしたら自分を讃えろ!!悪い走りをしたら機材を疑え!!ってことで昨日千切れた原因を機材を疑って調べてみました。


幸い僕の家には2台ロードがあるので比較できます。


まず、昨日一緒に走っていたのは決戦機です。
一番疑わしかったBBは、練習機と比べてみるとすこぶる好調でした。(後でセオさんに診せに行った時も特に問題ないと言わました)


次に疑わしかったのはホイール…後輪が大変なことになってました!!
練習機と決戦機2台をウチのバイクスタンドタワーに掛けて同時にクランクを1回転させてどっちが先に止まるかテストした結果…
なんと、決戦ホイールのほうが21秒も早く止まりました(οдО;)練習用ホイールは若干振れてる上にギア比が少しだけ小さい状態で回したにも関わらずこの結果です!!
1回転でこれだけ差が出るってことは100rpmで回した場合、たった1分間でも相当なロスになる計算ですよ(><)
言うなればナチュラル、ダイナモ・ハブ先生です!!


こんな状態でレース出たら敗北必至なので決戦機ごとセオさんに入院(_´Д`)ノ~~
ついでにダルダルになったチェーン交換も頼んじゃいました(^^)v面倒くさいし、手汚れるから(;^_^A


ちなみに退院予定日は明後日です(οдО;)
最悪、宮杯は練習機で出る覚悟をしてたので凄く嬉しいです(≧▼≦)
見つかったのがレース前日とかじゃなくてホントに良かったですよ(^^)


しかし、乗り込み不足で筋力落ちてるのも事実…明日はSEIさんと鹿野山登ってきますp(^^)q


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ