FC2ブログ
Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
ルノー・6ホイールデイ・サイクルエンデューロ レポート
3/17(土)
ルノー・6ホイールデイ・サイクルエンデューロに参戦しました。

結果は5時間ソロ4位でした。

レース内容は以下の通りです。


8:00 レーススタート。周回コースのエンデューロにしては先導バイクがいません。そして、集団をコントロールする招待選手もいなかったので自分の位置を把握することに神経を使いましたし、ライバルをふるい落とすのは自分でやらなきゃいけない…でもプロとかが介入してこないほうが自分でレースしてるみたいで好きですけど♪


優勝候補筆頭は10年秋の茂木王者で朋友のオレンジさん、他には川崎で知り合ったkawamataさん、スタートの整列時にオーラが出てた『なるしま』の方、そして誰よりも凄いオーラを出してたのがゼッケン120番の方…この方が僕の結果を大きく左右しますがまずはスタートしてから順に追います。


1周目はローリングで2周目が本チャンスタート!!雨で皆ヤル気が落ちてたので早めに仕掛けて人数を減らそうと思いました。積極的にローテーションに加わりペースを上げてスタートから1時間半の時点でソロ選手はオレンジさんと僕の2人だけ♪そこにチーム参加中の『CB』の方と3人で先頭集団を形成してハイペースで回します。


2時間経過時に大きめでそこそこいいペースの集団をラップしたのでオレンジさんとそこで一休み。そして休み過ぎて体冷えました…集団の中で20~30分走ってる時に他カテゴリー(車種混合チーム)で参加中のチームメイトのSEIさんが合流してテンションが上がる♪そして、120番の方も一緒に合流してきました…


後で聞いた話だと120番の方はパンクで一度離脱したため優勝争いできるポジションにいなかったので練習と割り切って坂の度にドカンドカンとペースを上げる!!僕もその時は彼が追いついてきたと勘違いしてましたし、何よりパンクしてなければ間違いなく優勝に絡んでくる脚の持ち主だったので彼のアタックに全部付き合いました…そして、打ち負けて潰されました。ほっといて集団でやり過ごせば最低でも2位、もしかしたら優勝できたかもしてないのに…
これも後で聞いた話ですけど彼はforzikというチームで新東名5時間(?)の王者だとか…強いわけです!?
でも言い訳さして、会場まで自走で約60km余計に走ってなくて彼と同一周回ならあそこまで好き放題やらせません!!何を言っても後の祭りですが…


潰されてからはオレンジさんにも離されて単独2位。残り3時間弱…打ち負けた上に雨の中走りたくなかったから、今のポジションを捨ててでもリタイヤしたかったのが本音。しかし、他カテゴリーでほぼ優勝確定の大量リードを作ったSEIさんが僕のペース合わせて落として献身的にアシストしてくれます。ここまでしてもらって止めたらSEIさんはもちろん、ピットから応援してくれる皆さんに申し訳ないので遅くても走り続けた。これがなかったら間違いなく止めてましたね。


201203172302000.jpg
結局、5時間のゴール時には4位まで順位を落としてしまいましたけど何とか入賞してアシスト&応援してくれた皆さんに面目が立ちホッとしました。


でもやっぱり120番の方に負けたのが悔しい!!鍛え直してリベンジや!!


ちなみにELAからは車種混合チームでSEIさん&あっちゃんさんがぶっ千切りで優勝しました。おめでとうございます\(^O^)/

今日は自分にとって今までで一番悪条件で過酷なレースとなりました。その中でアシスト&応援してくれた方など他者の気持ちを背負って走り結果残すことの大事さを学びました。これからは自分の〇〇さんを倒したいとか一人よがりの理由だけでなく、『応援してくれた方のため』『チームの看板を守る』など人の想いを背負いながら走れる強さが欲しいです。


正直この結果には満足してません、鍛え治して出直します。


Hasta la vista
アスタ・ラ・ビスタ
(また会う日まで)
スポンサーサイト

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ