Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
スポンサーサイト
もてぎ4hソロ・レースレポート
【訂正】
速報では13位と書きましたが、正式リザルトでは4hソロ11位・総合18位でした。

~~~~~~~~~~~~


レースはチームメイトのA馬さんと一緒に前から3~4列目からスタートしてジワジワ上がっていき30分くらいで先頭まで上がりローテに加わりつつ、ホームストレートでお母ちゃんアタックなどしてセオジャージをアピールなどして1時間前後くらいまで遊んでました♪

その後集団の中列にいたら閉じ込められて逆ベルトコンベアー方式でみるみる位置を落として集団後方へ…再び上がるのに脚を使うのを嫌いそのままの位置で中切れに注意しながら待機。

今回の茂木は登りはそんな早くなかったし中切れおこしそうな人がいても集団がバラけて前に出やすかったが、平地はまさかこんなところでって場所で中切れ発生するわ位置上げようとする際に7時間や周回遅れが取りたいライン塞いで3回くらい危なかったのがありました…気持ちは分かるけど君達は集団からこぼれた時点で勝負に参加する権利はないし、どうしても集団着きたいならケツにして欲しい。と言うか、その前にここで頑張るくらいなら集団からこぼれる前や普段の練習をもっと頑張るべきだと思います。
まぁ僕も最後尾付近にいてそういう奴だと思われてたからラインとか譲ってもらえなかったのかもしれないんですが…


スタートから二時間半くらい…
ホームストレートを通過する際に「逃げが出来てるよ」って聞こえたから焦ってその周の登りで一気に集団先頭まで上がったら誰もいない…逃げ潰せたのか?しかし、前目で展開してた人から聞くと優勝候補ド本命のT井さん、サイクルフリーダムの実業団群馬ワンツーコンビ、他数名が逃げてる模様…面子も人数も揃っててヤバイと思ったところで時すでに遅く集団は追わない空気になってて優勝争いから入賞圏争いの様相に変化してました。
今思うと集団後方で楽してないで逃げに乗るか潰すかしてたほうが経験値高かったんじゃないかと後悔してます…

3時間過ぎからだんだん坂のペースが上がってきてサバイバルの様相が激しくなります。それでも僕としてはまだ平地のほうが神経使って辛くて、坂のほうがスピード落ちる分リラックス出来た。

三時間半頃から残り何周するのか逆算して少しずつ集団内の位置を上げていきいよいよ最終周回!!
集団に生き残ったのはソロ、チーム合わせて30人強か?S時コーナーを下った後の登りを下りの勢いを使って一気に前出てやろうとしたらまたしても7時間の奴にライン塞がれて坂に入ってからシブシブ集団の左脇から寄ってきた周回遅れ共を縫うように交わして登り何とか前目のポジションゲット。
下り平地は無難にこなして最終コーナー手前で斜め前にいたサイクルフリーダムの方(たぶんマルチャリさん?)からゴール前発射台やりますよって言われましたが即席コンビで息が合わないのを嫌いお断りしました。せっかくそこまで言ってくれたのに申し訳ありません。
そして最終コーナーを抜けてラストの直線。僕の目論見通り外(右側)が空いたのでそこからスプリントを開始して集団を飛び出し集団頭取れるんじゃないかと思ってたら世の中そんなに甘くなく離れた内側(左側)からゴボウ抜かれされてフィニッシュ…
今回はもっとスプリント力があれば取れる位置取りとタイミングだっただけに悔やまれます。そして、前が開いてたから横の事なんか気にせず無心に藻掻き切れば良かったと反省…

ゴール後、選手退場口を通り過ぎてしまったので強制的にもう1周…もちろんレース中の半分以下のスピードで流してましたけど、途中でいろんな場所が攣りまくり一番辛い周回となりました…

【リザルト】
35周回/4:02:47.946/+1:27.617/ソロ11位・総合18位


今回補給した物
DSC_0547.jpg
・れん乳×1本
・パワーバー×1本
・ボトル×3本(ヴァーム2本・ミルクティー1本)
スタート前、腹痛ぇ~って言いながらも無理矢理食べてたおかげで固形物はそれほど摂らなくても持ちました。


また今回、茂木まで自走で来なければもっといい順位獲れたよと言ってくれた人もいましたけど、それも含めて練習なので悔しさよりもメイン集団で完走出来た安堵の気持ちのほうが大きいです(ただし、公約のローテを守るを達成出来なかったのは残念)。というか、レース中興奮してて自走で来てた事を忘れてました…
それに僕より上位の人の中で二日前のつくば8耐走ってた人を最低でも3人知ってるので自走で来たことなんてかわいいもんです。

次戦は5/12(日)下総クリテ・エリートクラスに参戦します。


ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメント
お疲れ様でしたっ!
レポありがとうございましたっ!
かっけぇ~っす。( ゚∀゚ )
2013/05/07(火) 20:55:27 | URL | ケンデス。 #- [ 編集 ]
あの中に8耐出てた選手が3人もいたんですね!益々参りました(^^;)))
2013/05/07(火) 21:22:25 | URL | ロシ #- [ 編集 ]
皆さん練習モードであんな感じですか!別格の集まりですなw
2013/05/07(火) 22:55:04 | URL | gogo♪ #- [ 編集 ]
> ケンデスさん
コメントありがとうございますm(__)m
前日自走入りでもシレッと着って何事もなかったように自走で帰ってくるのが理想です(^^ゞ
2013/05/07(火) 23:27:38 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
> ロシさん
3人は僕が知ってる限りの人数ですからもっといそうです!?世の中上には上がいて飽きないっすp(^^)q
2013/05/07(火) 23:30:25 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
> gogoさん
リザルト上位の名前を見るとそうそうたる顔ぶれかつ、もてぎに全てを懸けるような人達ではなかったのでお祭りでしたね♪存分に楽しませて頂きました(^^)v
2013/05/07(火) 23:37:15 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
お疲れ様でした!
LAPされるとき、アオヤギさんの背中みつけて、かっこよかったです。
もっと強くなれるようにがんばりたいです!

アオヤギさんの写真をショップでみせたら、ママとストー君がよろこんでました。
あた、ショップのもてぎ参加者にアオヤギさんのマグネットおいてありましたよ~。
やっぱり遠くへ行ってもみんな青柳さんが大好きらしいですw
2013/05/08(水) 11:48:27 | URL | しま #- [ 編集 ]
> しまさん
茂木お疲れさまでしたm(__)m

女子カテゴリーで惜しい順位だったみたいですけどしまさんのキャリアを考えたら凄い順位だと思います。今のまま練習を続けてれば必ず結果はついてきます。遠くから応援してますのでつっ走り続けてくださいp(^^)q

マグネットの件、超絶嬉しいっス。数ヶ月しかいなかったのに身内同然に扱ってもらって僕は幸せ者です(≧ω≦)一緒に走った事を自慢出来る選手になれるよう頑張ります(^^ゞ

2013/05/09(木) 11:54:16 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/1086-07a0909d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
