Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
スポンサーサイト
5/26 バイクナビグランプリ・春ひたちなか戦レポート
5/26(日)
バイクナビグランプリ・春ひたちなか戦・キングの部ソロに参戦してきました。

もともと実業団大井埠頭に出るつもりがE3がないため急遽エントリーしたレースです。

大井埠頭、比叡山HC、木祖村の裏開催でそんなに強い人いないだろうと思ってたら…
竹芝レーシングのS宮さん、去年川崎で知り合った強者のN野さん、イナーメのK田さん…チーンorz

練習レースから一転、地獄レース確定!!でもこっちのほうが良い練習になるからいいのかも♪

【3時間の部】
スタート直後の数周回は集団の人数も多くラインが不安定な輩が多くてカーブがとにかく恐かった…かなり減速してたため立ち上がりの度に無駄脚を使ってしまいました(;^_^A

スタート30分くらいで日立出張中に知り合った強者イマイスプロケッツの58さん含む5人くらいが飛び出したんですけど放置。
人数少ないからすぐ落ちてくるだろうと思ってたら落ちてくるどころか差が拡がる…
それでもまだ時間がたっぷりあるからまだ追う必要ないと思っていたスタートから40分頃…
N野さんともう一人飛び出す。それにS宮さんが時間差で飛び出す!!
回し方を見る限り前に追いつく気だ!!そうなると、逃げの面子のほうに有力選手が偏り集団は烏合の衆になると思ったからマズいと思って僕もワンテンポ遅れて飛び出す!!
そして、グループN野(仮)に半周TTで追いつきました。正直これ以上長い時間踏めなかったからギリギリでした(;^_^A。しかし、まだ前を追わないといけないから休むわけにいかない…回復したら牽くからと言って何回かローテを免除してもらってからローテに加わる。
グループN野(仮)は4人…N野さん、S宮さん、グリーンSCTの方、僕。
しかし、グリーンの方は前に一人送り出してて牽かないから事実3人で追走。
2周くらいして前と合流して8~9人の逃げが完成しました。

しかし、まだ休むわけにはいかずチームゼッケンの人がいるうちに少しでも集団との差をつけておく作戦か?この時まだ残り時間2時間以上…最後まで持つのか自分…

集団はイナーメK田さんがコントロールしてる印象。
外周オーバルのUターンしてすれ違うところで差を確認してると一定の差を保たれてて気が抜けない…
しかし、ある時一気に差が開いた周回があっていよいよイナーメK田さん一人の力だけでは集団が機能しなくなってきたから今のペースを守れればこの逃げは決まると思いました。
しかし、そのペースを守るのが辛い。ひたちなかなかの鋭角カーブ&Uターンが多いコースでアベレージ40km/hオーバーって…後で聞いたんですけど、最初の逃げに入ってた濁協大のK田君は今年からVAXさんからJPTデビューらしい。それに去年までJPTで走ってたS宮さん…速いわけです!!

スタートから1時間半頃、腰が痛くなり始めました。
ローテで後ろにいる時にストレッチやゆっくりダンシングなどして誤魔化してるけど最後まで持つ気がしない…

ここからはひたすら我慢、いつ落ちてもおかしくない状態でスタートから2時間半(残り30分)ぐらいで58さんともう一人落車!?
これで逃げに残ったのは6人。58さんには悪いけど入賞以上頂きましたと思って意地でも最後まで持たしてやろうと思いましたm(__)m

残り20分くらいでさらに一人落ちて残りは僕を含めて5人。

ラスト2周になるであろう周回でメイン集団は時間の関係上最後1ラップ出来ないことが分かり事実上逃げ切り確定で少しペースが緩み5人で喜びを分かち合い世間話などしながらしばしの休戦。

そして、最終周外周オーバルのUターン後いよいよ決戦の火蓋が落とされた!!
アタック・牽制・ローテ順など各々が知略を張り巡らせる中最初に脱落したのは僕でした。
最終コーナーの登り直角コーナーの進入順を争うペースアップに反応遅れて周回遅れと思われるチームゼッケンの人に割り込まれて直角コーナーで安定の中切れを起こされてジ・エンド。これはペースアップの際、隙間を開けてしまった僕が悪い。その前に隙間が開いてしまうほど脚が残ってなかったのでどのみちスプリントには参加出来なかったと思います…
大丈夫だと思ったけど消えたはずの6位が出てきて差される事を恐れて出来る限り精一杯のションベンスプリントをして5位フィニッシュ!!今年初の入賞です(^^)v


DSC_0582.jpg
ベストラップ賞獲ってたみたいですけど、序盤グループN野に追いつくために半周TTした周回かな?


CA6AB402.jpg
アベレージ40km/hオーバーで二時間以上逃げました…完全に僕の限界を越えてます!?良い経験になりましたm(__)m

K田君&S宮さんのJPTコンビはもちろん3位のN野さん、4位萩○君も強かった!!この面子の中で生き残れただけで満腹です。

【2時間の部】
3時間の部で限界を越えた反動で腰を痛めてしまい2時間の部は途中リタイア。途中で止めて帰ってしまったので2時間の部とキングの部合計の順位はよく分かりませんm(__)m
ただ、3時間で一緒に逃げてた4人は最後まで戦い抜き2時間の部のみエントリーのサラ脚相手に入賞してたという…ここが僕と上4人の差ですね凹

リタイア後、会場にいる知り合いに挨拶を済ませてそそくさと会場を後にしました。
自走帰宅練も無しにして大人しく電車で輪行して帰りました…


ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
コメント
コメント
入賞おめでとうございます。
レポート詳しくて、
私もそこの集団にいた気分になれました。
めっちゃカッコよかったですよ~♪
2013/05/27(月) 23:25:54 | URL | しま #- [ 編集 ]
お疲れ様でした。
このメンツで最後まで走ったのは、本当に凄いと思いますよ!!
実業団レースでの活躍も期待してますよ~ヽ(*´∀`)ノ
自分はまあ、ぼちぼち頑張ります(^-^;
2013/05/28(火) 22:16:30 | URL | LUKE #mQop/nM. [ 編集 ]
> しまさん
お疲れさまでした&女子キングの部優勝おめでとうございます(^^)v

ぶっちゃけて言うと、しまさんキング優勝で僕は三時間入賞のみの格差が悔しいっす(><)カテゴリー違いますけど負けずに頑張りますp(^^)q

あと、こんな僕のブログでも楽しく読んで頂きありがとうございますm(__)m
2013/05/29(水) 17:32:37 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
> LUKEさん
お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m

実業団レースでひたちなかの時の走りが出来る日を信じて精進していきたいと思います(^^ゞ

栂池頑張ってください。千葉から応援しておりますp(^^)q
2013/05/29(水) 17:38:21 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/1111-9afa02b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
