Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
スポンサーサイト
秩父宮杯レースレポート(長文注意)
9/18(日)
秩父宮杯市民Aクラスレポート。


この記事では寝坊でDNSになりかけたことと、自走帰宅中に決戦機を大破させたことは書かずレースのレポートのみとします。


今年も秩父市街をパレードラン+一周11km弱の周回3周半の本チャンレースです。
はじめの半周の間に高低差100m級の坂を登って下って同じく高低差50m級の登り返しがあり、どのクラスでも勝負所になります。市民Aクラスは3周半なのでこの坂が4セットあります。


まずパレードラン。毎年恒例の知り合いライダーと喋りながら声援を送ってくれる秩父の方に手を振りながらお祭り気分を味わっていると…先導バイクがミスコースして、道路規制してない区間を市民A、Bの2クラス分のライダー(約150名)が一斉にUターンして大パニック(οдО;)今年の宮杯は違うぜ…


例年なら本チャンスタート地点で一度ペダルを外して前にスタートするクラスと時間が空くのを待ってからスタートとなるところが、ミスコース事件で前のクラスはとっくにスタートしていなくなってるのでペダルを外さずスタート!!この時僕は中盤からやや後方にいて、集団もけっこう伸びてたから先頭を射程圏内に入れるためにいきなり脚使っちゃいました…開会式→パレードランの間に体冷やしてしまったから余計に辛いです(´Д`)


1回目の坂に入ると例年通りザコが垂れてきて自然に位置が上がります。去年と違う事はこの坂をアウターかつ、前目でクリア出来た事です。


集団前方には、閃風脚いいじまさん、バーニングホイールのアベさん、はるはるさんと知り合いがいて心強いです。登り返しも登って下ってゴールの大田中学校の前を通過する頃には前を牽くメンバーが固定されるが、ここにいるのは皆坂で前に残ってた面子。逆に言えば前を出て来ないヤツは坂で遅れて出て来れないヤツ…要はザコなのでマークするに値しない連中です。


そうそうマークと言えば去年2位だったオッティモのI江さんがメンバー表には名前があったのに集団の中に見当たらないので別のオッティモの方に聞いたらDNSだそう…敵が一人減った(^^)vあとは、去年優勝のA野さんと、坂登れそうな人数名…


集団のペースは驚くほど遅い(οдО;)AKBやファンモンさんなどローラーで聞いてた曲を鼻歌混じりに軽く牽いてみたら後ろに下がる時には速いって文句言われる始末…練習不足で弱ってたはずなんだけとおかしいなぁ~( ̄~ ̄)それとも今年初のマスドで勘が鈍ってるのか…?


戸惑いながら平坦区間を走り2回目の坂もアウターでクリア(^^)v
登り返しでいいじまさんが飛び出すも先は長いので誰も追わずいいじまさんも踏み止めてすぐに集団に戻る。
平坦区間は前を牽きながらでも脚を休められるから楽チン♪♪


そして、3回目の坂でアベさんがペースアップ。泣きそうなくらい辛い(ノд<。)さすがアベさん…
登り返しをクリアしていよいよラスト1周…


集団前方でまったりしてたら3回目の登り返しで一人逃げてるのをロスしてたらしく僕含めた3~4名でペースを上げながら追走して本チャンスタート地点あたりで吸収。あと半周…


逃げを潰した直接、僕がラインを変えて飛び出し集団を引き離しにかかり勝負に出ます!!2人ついてきて3人と集団の差は4~5秒で坂突入!!

今までとは比べ物にならないペースの登坂でしたが、坂前のアドバンテージが効いて100m坂中腹のつづら折りを一番でクリア、そしてついにA野さんが動きアタック!!当然チェックにかかりますが速度差が大きく貼りつく事が出来ずその差は絶望的に…この後少しタレて7~8番で100m坂通過。入賞は見えた。


登り返しからの50m坂を登ったら残りはノーブレーキでクリアできる下りと僅かな平地のみとなるので頂上の通過順位が重要。もし、下りが遅い人を前に入れてしまったらさらにその前の人を追えなくなってしまうからだ!!
ここは頑張って2位集団先頭でクリアして現状では最高のポジションゲット(^^)vと思ってたら後方で落車!!ここはポジション争いが激しくなるから前に抜けておいて良かったと心底思いました(;^_^A


下って残りは僅かな平地。A野さんの逃げは決定的で、2位集団は6~7人。その中でも僕は前にいたので入賞はもらった!!中学校前の緩いコーナーを曲がったらゴールスプリント僕を含めた3人が横並びで2位争い。抜きつ抜かれつつの末二番手でゴールして3位フィニッシュで表彰台(^^)
一応去年より一つ順位上げましたが、また優勝逃しました(ノд<。)
そして、連覇を達成したA野さんおめでとうございます!!来年こそ倒します!!


敗因はA野さんのアタックを潰せなかった事です。まだまだ瞬間的なパワーが弱いです…
収穫は、市民最上位クラスでも勝負所以外は比較的余裕だった事です。
実は先月後半仕事が忙しくて調整に一番大事な時期に満足な練習時間を確保出来なかった事と、今年初のマスドレースで自分の仕上がり具合がイマイチ把握出来てなく、宮杯10日前に湾岸練で千切れてたりもしてて不安でした…その中で表彰台立てたのは凄く自信に繋がります。


10月11月はエントリー済みレースがまだまだ続きます!!ここで得た自信を持って結果残しまくりますよp(^^)q


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/582-2bb05814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
