Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
セオフェスレースレポート(長文)
11/27(日)
セオサイクルフェスティバル上級者クラスに参戦してきました。


上級者クラスは会場となるフレンドリーパーク下総内の1.5km周回を30周するレース。
今回はチームメイトのsigelさんも同クラス参戦でELA勢は2人。心強いです。


今年は2周回のパレード走行がないのでいきなり高速レースでした(οдО;)


【序盤】
3周目くらいでsigelさん含む7~8人の逃げが形成されるがチームメイトがいるから僕は追走ローテに加わるふりしてペース落としアシストしながら脚を休める♪しかし、他チームの人達の牽きによりこの逃げは2周で潰れる。


この後は特に誰も出るわけでなく集団は淡々とペースをキープ。レースが動きそうにないので前目で展開してても先頭ローテに入れられて無駄脚を使うだけだから位置を落としてしばらく様子を見てると、前10人くらいと集団が離れかけてる!!しかも、大人数参加のセオ系の選手達が蓋を閉めようとしてるので焦って飛び出して前の逃げに乗ることに成功(^^)v僕の他にも何人か飛び乗って逃げは15人くらい。

【ターニングポイント】
全出走者に対して約1/3の人数の逃げ、それにメイン集団はセオ系が蓋をするであろうからこの逃げは決まると思いました。その中でも僕を含めたペースを上げてリードを広げたい派がさらに飛び出す形になって先頭集団は4人。残り18周か19周…


先頭(逃げ)集団のメンバーは、チュブロの方、セマス(セオ)の方、伊豆総合(高校生)の方、それに僕。
先は長いし、正直これは無理だと思ったので「追走集団に戻ったほうがいいのでは?」と聞いてみたらチュブロの方が「とりあえずこのペースを保って様子を見よう、追走集団に追いつかれたら合流すればいい。メイン集団にさえ追いつかれなければ目はある」と言われたのでこの考えに乗りました。そしたらこれが正解でした!
追走集団のセオ勢が逃げに出してる味方を邪魔しないため(?)むこうのほうが人数多いのにも関わらず追いついてこない…それどころか差が開いてる♪


そうなると、自然に逃げの4人の意志は統一される。お互いに後ろとの差を教え合いながら暗黙の了解で1周1.5kmの周回を一人2回毎周同じ場所を牽きペースを保つことを優先して長牽きしない♪綺麗に回り過ぎて気持ち良かったです(≧▼≦)


順調に差を広げ続ける中、残り12周くらいで左ふくらはぎがピキっとくる…このコースの登りはアウターで踏み切れるうえ、1.5km毎の短い周期で回ってくるから厄介(´Д`)


ペダリングを変えながらごまかして残り11…10…9…8…7…苦しい展開が続きますがここに残り続ければ入賞以上は確定!!他の3人も苦しいのかペースが落ちてくるが互いに励まし合い、特にチュブロの方がよく集団を鼓舞して脱落者を出さず周回を重ねるm(__)m


そして、次第にギャラリーの皆様からも好奇から願いに似た熱い声援に変わりはじめいよいよ逃げ切りが現実味を帯び始める!!


【ゴールスプリント】
ペダリングを変えながらごまかしてたら足のいたるところがピキピキいってる中ジャンがなり最終周回…後ろとの差は1分以上。入賞以上は確定だ(^^)v
しかし、この足の状態では得意のロングスプリントは無理なのでゴール前の一発にかける!!ゴール200mくらい前の坂入口で4人のゴールスプリントの口火が切られるがダンシング最初の一踏み目でピキっときてジ・エンド(´Д`)4位でした。


201111272258001.jpg
ゴール後逃げた4人で握手し合いゴールの順位よりもレースの約2/3を4人で逃げ切った事を讃え合いました。


しかし、負けは負け。
上級者クラス初挑戦の3年前は集団最後尾の30位以下、二回目の挑戦の去年は15位くらい、そして三回目となる今回は4位。来年は勝ちたい!!


201111132103000.jpg
<今回の相棒>
0"12 ANCHOR RA6『蒼神(そうじん)』
コンポ SHIMANOアルテグラSL(53-39×11-28)
ホイール SHIMANO7900-C24-CL


【最後に】
本日は観戦された皆様応援ありがとうございましたm(__)m皆様の声援から力をもらい逃げ切ることが出来ました。心から感謝しております。

そして、日頃お世話になってるセオサイクルの皆様、ゴール後お褒めの言葉を頂きありがとうございましたm(__)m目立ってセオサイクルアピールして少しは恩返し出来ましたかな?また無茶なオーダーしちゃうかもしれませんけど今後とも宜しくお願いしますm(__)m


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村






テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
お先に失礼してすみませんでした<m(__)m>
それにしても上級であの逃げ流石です♪また練習よろしくお願いします!
2011/11/27(日) 22:59:59 | URL | SEI #- [ 編集 ]
お疲れさまです~。
胸熱な逃げでした。さすが盛り上げてくれますね~w。
帰りの自走練もありがとうございました。
また一緒によろしくお願いします。
2011/11/28(月) 00:07:08 | URL | こけし会長(デジ神様) #- [ 編集 ]
> デジ神様
なんとか棟梁の威厳が保てましたかな(;^_^A 自走帰宅練お疲れさまでしたm(__)mアレ繰り返してたら強くなりますよ(^^)vって事で埼玉クリテ全4戦自走参戦してください♪♪
2011/11/28(月) 06:38:11 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
> SEIさん
中級者クラス6位入賞おめでとうございます(^^)v さすがELAの切り込み隊長!! SEIさんが着ったから自分もやってやろうと闘志が湧きましたp(^^)q 今オフは乗り込んでお互いに高みに登りましょう♪♪
2011/11/28(月) 06:42:03 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/713-aa09282b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
