Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
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休憩なし100km練…1
12/3(土)
4日ぶりにチャリトレしました。


夜勤明けで昼過ぎまで寝て起きたら雨が止みそうだったので様子を見てたら止んだので14時頃出発。


【コース】
湾岸道路~幕張メッセ前~千葉ポートタワー~R16~袖ケ浦あたりで折り返し。100kmのド平坦コース


【ターゲット】
有酸素領域で85rpm前後。
個人的にこれくらいのケイデンスが心臓と筋肉に一番バランスよく刺激を与えられる。これを極力止まらないで長時間走り続けてベースアップするのが狙い。C・カーマイケルの「ミラクルトレーニング」で言うと『エンデュランスマイル』にあたるのかな?
また、この時期はボトルの減りも遅いので補給の休憩は無し。このくらいの距離では休憩必要ないですし、何よりこの時期は一度筋肉を冷やすと暖め直すのが面倒です…


【内容】
極力走りやすい道を選んでR16に出る。この間も85rpm前後をキープ。使ってたギアは56×19。ちょっと物足りない…

R16に出てからは信号少ないし、車も流れて走りやすくなったのでシフトアップして56×17~15の間で85rpm前後をキープ。ジワ~っと疲れてくる狙い通りの疲れ方。

サイコンが50km越えてから最初の信号で折り返し。復路は明らかに追い風なのに脚にきててシフトアップ出来ない、現状維持がやっと(´Д`)
茂木7hソロ以降ちゃんとした長距離の練習してないのが祟りましたね(;^_^A

トレーニング開始から2時間経過くらいが一番辛かった。このトレーニング方法は心臓と筋肉どちらもいっぱいいっぱいにならずジワ~っと両方疲れてくるから厄介…ケイデンスを変えればどちらか一方に刺激を偏らせてもう一方を休ませる事も出来ますけど、この冬はベースアップと決めたのでこのままで完走しました。


【補給】
ボトル1本半くらい使うだろうとの予想でしたけど、気温が上がらなかったためか1本で足りました…
また途中で空腹感に襲われることもなく、ボトルの中身のミルクティー&ぷっちょ2粒の糖分で持ちました(^^)v


Dist 100.8km
Time 3:10
avg 31.8km/h


明日もまた休憩無しで100km以上走る予定です。今度はるろあさん&nickさんと3人で房総のアップダウンのある道を少しだけ組み込みますp(^^)q


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