Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
9/27、坂三昧(編集版)
9/27、チーム閃風脚の期待の星とんとん君とロングライドへ行ってきました。

8時に新宿でとんとん君と合流して甲州街道を39×15ぐらいのギアで踏むというより回す感じのペダリングで大垂水峠を目指します。
道案内も兼ねて僕が全牽きしながら向かい風の中、37~38km/hぐらい出してましたが、彼は涼しい顔で付いてきました(恐)

特に渋滞に巻き込まれることなくそのまま甲州街道をひた走り大垂水峠突入。
さすがに新宿からの全牽きで疲れたので少しだけ引いてもらいました。
回復したらもう一度前に出ます。とんとん君も頑張って付いてきますが、勾配がきつくなる後半に少しずつ遅れはじめます。
残り500mぐらいで後ろを振り替えると50mぐらいの差がありセーフティリードだと思ってたら、残り300m、で山岳ゴール前のバルベルデのようなスプリントヒルで、もの凄い勢いで登ってくるとんとん君に差されました。しかし、残り100mで失速したところを差し返してかろうじて大垂水峠勝利!!危なかった(汗)

反対側を下ってコンビニで休憩。
この時、船橋から85km、都心で信号に捕まりまくった上に峠1つ越えたのにアベレージが29km/h近くでした。う~んクレイジー…。

休憩の後は第2ラウンドの道志みちへ…
先週はじめて登って道志みちの険しさを体験した僕が苦しんでる中、彼は楽しんでました(末恐ろしい)
そして傾斜が緩くなる度にアタックをかけてきます!とんとん君、そこは30km/hも出すとこじゃないよ(叫)
しかし、大人の余裕で全部受け止め跳ね返してやりました。
道の駅『どうし』まで残り5km…今までこちらから攻めずにいましたが、そろそろ反撃。
まずは向こうのアタックに対してカウンターを決める!
そして、そのリードを詰めさせてる間に休憩。(もし追ってこなかったら突き放しますけどね)
で、脚を使わせながら追いつかせたら休む間を与えずにアタック!
で、もう一度、脚を使わせながら追いつかせてアタックの繰り返し。(大人気ない)
道の駅まで残り2kmの標識が見えた頃にはかなり差をつけてやりました♪さらに、アウターにシフトアップしてトドメ!緩斜面を53×19~17でガツガツ踏み大差で。ゴール(^^)v
ちょっと大人気なかったですかね(汗)

予定では道の駅で折り返して帰るつもりでしたが、予想よりかなり早い時間に着いたので、僕の提案で遠回りすることにしました。

遠回り先は山梨県道24号の道坂峠(←読み方不明)そこそこ標高があるはずの道志からでさえ見上げる高さです!
ここは休戦で、わざと55回/分になるギアにシフトアップしてマッスルテンションインターバルです。登り切るまでに2セットぐらいできました♪
反対側を下って山梨県都留市まで降りて振り返ると、さっきまで登ってた山が悠然とそびえ立っています。
「僕たちはあの山と闘ったんだ、もう見上げるだけの人間じゃない!」
と二人で感動してました。

都留市のコンビニで昼飯を食べて東京へ帰ります。
まずは、大月まで出て甲州街道に入ります。
全体的に下り基調のアップダウンの道で車が少ないことをいいことにアタックをかけまくるとんとん君(叫)この時から僕の脚に異変が起こり始めました…

甲州街道をひた走り帰ってきました大垂水峠…ここまでの走行距離175km もちろんこの距離からのヒルクライムは未知の領域です。
ここを制して完全勝利といきたかったのですが、峠に入ってすぐに右足内転筋に痛みが走って終了(泣)
その後は何とか足を着かず10km/h割るか割らないかで登るのがやっとで、とんとん君を頂上で待たせてしまいました。
度重なるアタックに足を壊され完敗ですm(__)m

チクショー(悔)

反対側を下ってやっと東京都まで戻ってきました。
甲州街道を39×16~15でシャカシャカ回してたら府中まで戻ってくる頃には右足の痛みが引いてました。

この頃になると車が流れるようになり脇を走る自転車も走り易くなります。
アベレージを下げたくないとんとん君が40km/h以上のスピードで爆走します!
負けじと僕も秘技50km/h巡航を見せてあげようとしましたが、車につまって失敗(怒)というか普通に走る車を抜いてました。
※よい子は真似しないでください。

そんな感じで爆走しながら新宿に帰還。
この時点で走行距離220km、峠4つ登ってアベレージ28km/h弱!
クレイジー過ぎる!
とんとん君と走って若さとは恐ろしいものだと実感しました。
でも少し言い訳さして、僕は練習用の重いフレームに回らないホイール装着してたし、船橋~新宿間の約30km余計に走ってるんだよ。この次は負けへんで!

新宿でとんとん君と別れた後は20km/h台前半のスローペースでぐでんぐでんになりながら帰宅。

長くて楽しい1日でした♪