FC2ブログ
Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JCRC第9戦 群馬CSC 102km
10/18、JCRC第9戦、群馬CSCにBクラスに参戦してきました。

いつものようにルロアさんに拾ってもらって会場の群馬CSCを目指します。

群馬CSCに着くと、ちょうどチームメイトのkatsuさん、猫鮫さんが出てるEクラスのレースが走ってます。二人とも余裕で先頭集団前方につけてて安心できる展開。
結果は猫鮫さん2位katsuさん3位のダブル表彰台です♪
嬉しい反面かなりプレッシャーを感じました。

僕が走るBクラスは午後からなので仲間の表彰式のカメラマンしたり知り合いとダベったりまったりモードです。

昼前の試走にアップがてら2周ほど走りました。1周6kmのうち、ほとんど登ってるか下ってるかの激しいコースレイアウトで、レースはこんなところを17周も走るのかと思うと萎えます…

試走が終わり、いよいよ午後の部が始まります。
午後の部は上からS、A、B、Cクラスが2分おきにスタートします。
Sクラス、Aクラスがスタートしていよいよ僕の番(Bクラス)がスタートです!スタートしてすぐの下りの箇所をパレード走行した後、先導バイクのクラクションにより本チャンスタート!
皆一斉にスピードを上げていきます。
僕は先は長いので無理せず集団中程より少し前の20番手ぐらいにつけて様子をみます。

最初の7周ぐらいはインナーオンリーで脚を使わず作戦通りです。
何周目か忘れましたが、2分後にスタートしたCクラスが追いつき、さらに4分前にスタートしたSクラスにラップされS、B、Cの3クラスが同じところに固まりました!?先導バイクの誘導でSクラスだけ行かせて残りはB、Cの2クラス。ここで初めてアウターを使い、2クラス混戦のゴタゴタを利用した逃げを試みますが、先行したSクラスがペースダウンしてたため追いついてしまいフタをされてしまいます。
先導バイクの誘導でSだけ~今度は違う人が混戦のゴタゴタを利用した逃げ~Sクラスがフタ。というやりとりを何度か繰り返しるうちに皆嫌気が差して、Sが完全に行くまで休戦協定。しばし、脚を休めます。

Sクラスが完全に行ったところで再び開戦!

僕を含め何人か逃げを試みるます。個人的には逃げを明確にしたかったので一時的でもペースを吊り上げたかったのですが、他の皆さんはどうも消極的です。集団に吸収され、また数名が逃げを試みることの繰り返しの展開になり、なかなか人数が絞り込めません…

そして、ラスト5周ぐらいから皆今まで休んでた区間も踏みだしてサバイバルが始まります!

ざっと見てBクラスの集団は40~50人。その中でも前で展開できてる人間は僕を含め15人少々で残りは付いてくるので精一杯の様子。この15人の中で決着がつきそうだ。というか、この中にレース中盤僕と逃げようとしてた人が1人しか入ってない…人選誤った( ̄□ ̄;)!!
さらにこの時から足がつる前兆が起こり始めます。しかし、ここで順位を落とすとゴールスプリントに絡めなくなるのは目に見えてるので必死に前をキープ。

引く時は足がぶっ壊れた時だけだ!

いよいよ最終周回、足は辛うじてもってくれてます。下り基調のテクニカルなコーナーを抜けて、脚を奪うアップダウン区間、そして心臓破りの坂…ここで皆一斉にアタック!もちろんここは反応!しかし、坂の終了間際のつづら折りで足に痛みが走り、登り切る頃には15番手ぐらいまで落ちてしまいます。
諦めようともしましたが、諦めが悪いのが僕のスタイル、残りは下り基調なのでアウタートップまでシフトアップして追走。最終コーナーに入る頃には先頭を射程距離に捉えます。しかも前が開けてて絶好のポジション♪
しかし、スプリント中に足が攣って伸びずに8位でフィッシュ。入賞圏内の6位と0.4秒差でした(泣)
はっきり言って今回は勝てそうな展開でした。敗因は中盤の逃げの人選ミスと最終周回の坂で遅れたことです。
今までもあの瞬間のことを思い出しすと、自分への怒りと情けなさでいっぱいになります。

西湖でリベンジじゃ!!

〈リザルト〉
JCRC第9戦 群馬CSC 6km×17周 102km
Time 2:49:57.931
AVG 36.01km/h
8位/68人(完走37人)

また、僕のチャリ仲間が多数入賞されました。おめでとうございます(^^)v

そして、ルロアさん、レースはトラブルに巻き込まれる形で残念な結果に終わってしまいましたが次一緒にリベンジしましょう。移動とかいろいろ今回もありがとうございましたm(_ _)m

ブログランキング参加中

スポンサーサイト

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
お疲れ~

諦めが悪いのが僕のスタイル

ウン 当たってますヨ
2009/10/20(火) 23:29:56 | URL | クロイワ #- [ 編集 ]
>クロイワさん
何度突き放されてもしつこく追いかけてプレッシャーをかけられるレーサーになりたいです。
2009/10/22(木) 19:28:30 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/79-c745b45e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。