Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
トレーニングフェイズ移行
2/29(水)
久しぶりにローラー台回しました。


12月半ばからこの前のウエイトジャケット卒業試練まで約2ヶ月半、地脚トレーということで平地80~85rpm、登坂65~70rpmを基本にして筋力アップばかり狙ってましたが、今週から神経系トレーニングフェイズに移行しました。


重いギアを踏める筋力だけでは勝負所でのアタックに対応出来ないし、自分がアタックかけた時もキレがなく貼りつかれやすいですから、早く回せる脚を作るためにも神経系トレーニングは重要だと思います。


今年も3本ローラーで低負荷高回転です♪


ウォーミングアップをして例年通り44×19・110rpmから挑戦しますけど足が全然回せません(><)無理矢理回すとケツが跳ねるし、すぐにハムがつりそうになるし、上半身は無駄な力が入るし最悪です…これは地脚トレでゆっくりとしか回してなかった弊害ですね(;^_^Aでも比較的短期間で戻せるし、地脚トレでついた筋力アップ分の上積みを期待してとにかく回します。


本来なら44×19~17を行ったり来たりしながら110・115・120・125…と少しずつケイデンスを上げていくのですが今日の状態だと120rpmが頭うちのような気がしたのでそれ以上回さないようにしました。そして、ラスト10分くらいでやっと125rpm回せるようになる始末…まぁまだ初日ですからこんなもんですかね(;^_^A


あと、後半やたら滑って落車しそうになってたから集中力が落ちてきたのかな~と思ってたら途中から霧雨が降ってきてローラーが濡れたからでした…雨の日の外3本ローラーは危険ですね(;^_^A
ちなみに僕は騒音や振動を気にしないでおもいっきり回したいので外ローラー派です。


Dist 35.0km
Time 1:12
Cad 112rpm(アップ、ダウン込み)
※ローラー台は10分5km(30km/h)ルール
10分以下切り捨て


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/824-593a7d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
