Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
スポンサーサイト
群馬CSCグランプリ
4/22(日)R&I主催群馬CSCグランプリ男子B(30~39歳)クラスに参戦しました。


1周6kmの周回コースを17周する102kmのレース。結果は11周終わった時点でリタイアしました。


レース内容を振り返りますと…

1周目…心臓破りの坂の前でアクアタマの選手が飛び出したので単独でチェックに入るとアクアタマの方が心臓破りでチェーン落ちして単騎逃げになる…

2周目…マイペースで漕ぎながら集団を待ってても追いついて来ないから結果丸1周逃げることになる(;^_^A

3周目…下りセクションが終わったあたりでやっと吸収されて前目のポジションで大人数の逃げが発生しても対応できるように備える。

4~6周目…無難に集団でやり過ごす。今日の集団はソロ4カテゴリー(男子A29歳まで・男子B30~39歳・男子C40~49・男子シニア50歳~)混成なのでそれぞれの脚と思惑が一致してないからか集団が機能してないのでペースが遅いと感じてました。ちなみにこの時、アクアタマの選手が一人逃げてたみたいですね。

そして勝負が動いた7周目…男子C・なるしまのSさんが下りセクション後の登り返しでペースを上げて集団が縦伸びする!!僕は集団壊すならここしかないと思い一番壊しやすい心臓破りの坂でアタック!!ついてきたのは、なるしまSさんと、チームメイトで同じカテゴリーのるろあさん。今日の集団の様子だと積極的に追ってこないだろうと思ったのでひたすら踏みました!!

8周目…ホームストレートの登り返しで、なるしまSさんが遅れてるろあさんと2人。ELA2人のチーム逃げ…熱い!!るろあさんに「ここが勝負所です!!」と激励して登り区間も休まず踏み続けて逃げてたアクアタマの選手をパス。さらに集団を視界から完全に消し去るほど差を拡げることに成功!!

9周目…集団から飛び出してきた男子AのラバネロU君(JPT)と男子Cの外人さん(E1らしい)が追いついてきて4人。集団との差はかなりあるらしい。しかも、それぞれ別カテゴリーだから当たり前のように協調体制が取れます。さらに予報通り雨が強くなり始めて路面が濡れ霧で視界が近くなる。そうなると、下りの高速コーナーでは少人数のほうが有利!!逃げ切りを決める材料は揃った!!後は、るろあさんとELAでワンツーフィニッシュを決めるだけだ!!

しかし、10周目…今回の最大の不安材料の練習不足が祟り脚が終わり始める。
実は今回の102kmのレースに対して最後に100km以上走ったのは先月のルノー以来だったりします(;^_^Aさらに追い打ちで腰が痛くなり僕が遅れ始める。足手まといになりたくないから「置いて行ってください」と3人を見送り単独走(ノд<。)集団の蓋でもしようと思ってたら脚が残っておらず11周目にあっさりパスされて僕のレースは終了m(__)mいつもの僕だったらまた負けたとイライラしてるところでしたが、今日はチームメイトが逃げてる。想いを託せる人がいます。なのでダラダラ走って完走を目指すよりもキッパリ止めてコース脇で集団とのタイム差を教えたり応援してるほうが逃げ切りの確率が上がると思ったので11周終わった時点でリタイアしましたm(__)m

僕がリタイアした時点では逃げ3人と集団の差は1分30秒残り6周。そして周回を重ねるごとに1分45秒、1分50秒、2分と詰められるどこらか拡がり逃げ切りが現実味を帯びてきました!!

そして、運命の17周…るろあさん逃げ切りでカテゴリー優勝(≧▼≦)おめでとうございます\(^O^)/自分のこと以上に嬉しかった。るろあさんは僕の一番古い自転車繋がりの友ですけど個人戦優勝は今回が始めて!!本当におめでとうございます\(^O^)/


ちなみにELAからもう一人デジさんが参戦。鎖骨骨折明けの第1戦目で内容も結果も満足のいくものではなかったと思いますけど悪条件の中完走したガッツは素晴らしいです(^^)b


今回は僕の状態さえ良ければELAワンツーを決められる展開でしたけど決められなかったのが心残りです。しかし、それは僕の練習不足(特にロング走不足)が悪いのでまた鍛えて直して出直しますm(__)m


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
お疲れ様でした。

タイム差を教えてくれて助かりました。おかげで気持に余裕ができたよ。ありがとうございました~
2012/04/23(月) 14:28:29 | URL | クロイワ #- [ 編集 ]
おつかれでした~!
すみませんでした~!逃げ決めた瞬間に落ちてしまって・・・。
完全に序盤動きすぎてました・・・(苦笑)

あの状態で、逃げれないとダメですね~!出直しです・・・。マークさんE1レース終わりだったので、甘く見てましたが、アレに乗ったら追いついたと思えば、乗ってれば良かったぁ~と後悔してます・・・。アク・タマ町田さんは、スポーク飛びでDNFでした~!強い人ってわかってたので、ちょっと不運って感じでした~!

今度、練習にお邪魔するので、その時は・・・・足手まといにならないように・・・・・。
2012/04/23(月) 15:37:26 | URL | フェラーリ・佐藤 #SFo5/nok [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> クロイワ(るろあ)さん
僕の分も逃げ勝っていただきありがとうございました。そして僕のせいでワンツー逃してしまい申し訳ありませんでした。
逃げてる人の心理としてタイム差は気になりますから役に立って良かったです。 
ELAを無敵艦隊にするためこれからも宜しくお願いします。



> お疲れ様でした。
>
> タイム差を教えてくれて助かりました。おかげで気持に余裕ができたよ。ありがとうございました~
2012/04/23(月) 23:29:35 | URL | 青柳 雅人 #- [ 編集 ]
Re: おつかれでした~!
> フェラーリ・佐藤さん
お疲れさまでした。序盤あれだけ動きながら自身もしっかり入賞されてさすがです。そして、レースが動いたのは間違いなく中盤の佐藤さんによるペースアップが起点だったと思います。アレがなかったらELAの逃げが決まらなかったと思いますので感謝しております。

練習のほうはこちらこそお願いします。幕張界隈のド平坦コースで踏み回し続け合いましょうm(_ _)m







> すみませんでした~!逃げ決めた瞬間に落ちてしまって・・・。
> 完全に序盤動きすぎてました・・・(苦笑)
>
> あの状態で、逃げれないとダメですね~!出直しです・・・。マークさんE1レース終わりだったので、甘く見てましたが、アレに乗ったら追いついたと思えば、乗ってれば良かったぁ~と後悔してます・・・。アク・タマ町田さんは、スポーク飛びでDNFでした~!強い人ってわかってたので、ちょっと不運って感じでした~!
>
> 今度、練習にお邪魔するので、その時は・・・・足手まといにならないように・・・・・。
2012/04/23(月) 23:36:18 | URL | 青柳 雅人 #- [ 編集 ]
お疲れ~
逃げから脱落して来て「DNFします」って聞いた時にはびっくりしたけど、チームとしては会心のレースだったようだね。るろあさんの優勝は私も嬉しいです。

今回の集団は遅かったね。オレは2分前スタートのエンデューロで部外者だから一度も集団を牽かなかったからめちゃくちゃ楽だった。というか、集団の中って楽だな~w 坂で上げる人もいなかったので、正直サイクリングでしたよ。エンデューロ4人組で逃げていた前半と、102kmの集団に入った後半では、アベレージ出力が40~50Wも違います。まあ、2日で3レース目だったし、右膝怪我していたので調度良いサイクリングでしたがw

ちなみに、その外人さんは下総E3決勝のスプリントでオレにぶつかって来た奴。白浜TTで優勝してE2、翌日のクリテでも優勝してE1に行っちゃいましたw
2012/04/25(水) 10:17:15 | URL | いいじま #- [ 編集 ]
Re: お疲れ~
> いいじまさん
返信遅くなりすぎて申し訳ありませんm(__)m
今年は落車でついてませんね・・・最後の4人チーム戦で優勝できて救われた群馬でしたね。
いいじまさんの実業団レースでの活躍は湾岸練仲間として鼻が高いので今後の活躍を願っております。



> 逃げから脱落して来て「DNFします」って聞いた時にはびっくりしたけど、チームとしては会心のレースだったようだね。るろあさんの優勝は私も嬉しいです。
>
> 今回の集団は遅かったね。オレは2分前スタートのエンデューロで部外者だから一度も集団を牽かなかったからめちゃくちゃ楽だった。というか、集団の中って楽だな~w 坂で上げる人もいなかったので、正直サイクリングでしたよ。エンデューロ4人組で逃げていた前半と、102kmの集団に入った後半では、アベレージ出力が40~50Wも違います。まあ、2日で3レース目だったし、右膝怪我していたので調度良いサイクリングでしたがw
>
> ちなみに、その外人さんは下総E3決勝のスプリントでオレにぶつかって来た奴。白浜TTで優勝してE2、翌日のクリテでも優勝してE1に行っちゃいましたw
2012/05/08(火) 19:17:01 | URL | 青柳 雅人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/868-1831051b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
4/22(日)R&I主催群馬CSCグランプリ男子B(30~39歳)クラスに参戦しました。1周6kmの周回コースを17周すてないのでペースが遅いと感じてました。ちなみにこの時、アクアタマの選手が一人逃げてたみたいですね。そして勝一番壊しやすい心臓破りの坂でアタック!!ついてきたの...
2012/04/22(日) 23:15:36 | まとめwoネタ速suru
4/22(日)R&I主催群馬CSCグランプリ男子B(30~39歳)クラスに参戦しました。1周6kmの周回コースを17周する102kmのレース。結果は11周終わった時点でリタイアしました。レース内容を振り返りますと…1周目…心臓破りの坂の前でアクアタマの選手が飛び出した...
2012/05/06(日) 01:44:15 | まとめwoネタ速neo
