Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
JCRC西湖(長文)
11/8、JCRC西湖戦Bクラスに参戦してきました。

前泊していたいいじまさんが富士急線河口湖駅まで車で迎えにきてくださりその車で会場入り。会場で同じく前泊してたオレンジさん、マー坊さんと会い挨拶。そして、オレンジさんの紹介で丸屋さんというジェントルマンな御方とお近づきになれました(≧▼≦)

オレンジさん達と歓談の後、10kmのコースを1周ほど試走して走りながら作戦や勝負所などイメージトレーニングしてきました(^^)v

オニギリやパンなど軽く食べて、いいじまさんが出走するD2クラス観戦。いいじまさんはこの西湖でCに昇格するために燃えてましたのでどんな形でもいいから6位入賞以上してほしいと祈るようにゴール地点で待ちます。
積極的に前を牽きペースを吊り上げてスプリンターの脚を削るところまでは作戦通りでしたが最後の位置取りが悪く9位惜敗。レース後、D2クラスに出走していたライダーは皆いいじまさんを真のWINNERのように讃えてました。

Dクラスのレース後、もう一度試走の時間があったので作戦と勝負所を再確認しながらアップしてきました。
今回の作戦は…
1、前を牽きすぎない。これは今まで散々言われてきました(汗)
2、コースレイアウト上、逃げは決まりにくいので3人以下の逃げは放置。
3、最終周回の90℃コーナー後の登りは10番手以内、なおかつ大外で通過する(重要)
以上の3点を確認しながら召集場所へ向かいます。

Bクラスは10km×5周です。

今回は最初から前に出る気はなかったので後ろから数えたほうが早い位置に並んでスタートを待ってると、お腹が減ってきたのでポケットに入れてたゼリーを飲みます。本当は2周ぐらい走ったら飲もうと思ってたヤツなので完全に朝の栄養補給ミスです…

緊張感というより栄養補給ミスを悔いながらレースがスタートしました。

一発でクリートがはまらずもたつきましたが、スタートして1kmぐらいはパレード走行なので焦らず35~40番手くらいにつけました。
ペーサーのバイクに下りのスピードが出やすい区間を抑えられながら抜けると、いよいよ本チャンスタートです!一気にペースが上がりました。僕は外から15番手くらいまで上がり先頭を視界に入れておき大人数の逃げに対応できるようにしておきます。

今回は無駄脚を使わないのが一つのテーマなので、単独アタックはもちろん、ローテーションが回ってきても最低限しか牽かず交代するように心がけながら周回を重ねます。
2周したところで、またしてもお腹が減ってきたのでパワージェルを飲みます。本当は4周目後半に飲んで最後のスプリントに備えるためのものだったのでかなりテンション下がりました…

テンションダウンのまま最終周回に突入!ペースが上がり集団が縦に伸びていきます。この時の位置は10番手前後、このタイミングで後ろに下がったら負け確定なので微妙なテンションの中なんとか番手をキープ。
残り5kmぐらいで1人逃げました!どうせ決まらないだろうと皆で放置。さらにゴールスプリントに備えて牽制が入り、一時は100m以上先行されたので僕を含めた4~5人で回してなんとか捉えます。

「このローテーションに加わらなかった奴には絶対負けたくねぇ!」と思いました。

そして、問題の90℃コーナー+登り。作戦通り大外から回り、坂を3~4番手で登り切りました。内側でJCRC賞争いが加熱!これは無視したので10番手ぐらいまで下がりましたが、外を走ってたため、視界は良好♪僕の進路を塞ぐ者はいません(^^)v
外でごっつぁんゴールを狙ってる連中をブロックしながら微妙な登りを登り切ったらゴールラインが見えてきたらいよいよスプリント!
仕掛けるタイミングが遅れて先頭4人には届きませんでしたが、何とか入賞圏内に入れるだろうと思った瞬間手を抜いてしまい、さらに隣を走ってた方と肘が接触して減速しながらフィニッシュ。

微妙なタイミングでした…

もしこれで入賞逃してたら格好悪過ぎる…祈るようにリザルトが上がってくるのを待ちます。

そして…6位青柳雅人」入ってる!安堵感の後、一年以上いたBクラスからやっと抜けられる喜びで雄叫びを上げてしまいました(恥)

今回、スプリントまでのレース申し分ありませんでしたが、スプリントは最悪な内容でした。これは猛反省しなければなりませんm(__)m

IMG_0784.jpg
いろいろありましたが、入賞して昇格できたので結果オーライとしましょう。

今回の日程的に出走が難しかったこのレースに出走できたのはいいじまさんのおかげです。ありがとうございました。このご恩は来年のつくばで返しますm(__)m
また、レース会場で声援を送ってくださった方々にも感謝していますm(__)m

来年はAクラスからスタートすることになりました。来年こそはSクラス昇格を目標にチャリトレ頑張りますp(^^)q

ADIOS!
アディオース!


ブログランキング参加中

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
お疲れ~
よく言いつけを守った
これからもっと厳しくなるけど
自重し冷静な判断で燃えてってくれぃ!
2009/11/12(木) 07:27:09 | URL | 閃風脚総長 政斗 #- [ 編集 ]
おつかれ様!
湾岸コミュで初のAクラス!!
この調子でどんどんみんなのレベルをあげていきましょう!
2009/11/12(木) 08:31:06 | URL | katsu #- [ 編集 ]
>総長
今回は昇格することに集中しすぎて中途半端な燃え方でした。次回は無駄脚、連続アタックで会場を沸かせながら結果を残したいです。
2009/11/12(木) 20:15:09 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
>katsuさん
湾岸メンバーが皆Sクラスになったらとワクワクしませんか?そういうわけで、katsuさん、いいじまさん、ルロアさん、早くクラス上げてくださいp(^^)q
2009/11/12(木) 20:19:48 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
おめでとう!
アスタナさん、入賞おめでとう!
そして、念願の昇格やりましたね。
来年も頭を使って、勝ち上がってください。
2009/11/12(木) 20:37:22 | URL | ブルート #- [ 編集 ]
ありがとうございますm(_ _)m
>ブルートさん
落車、惜敗等々長かったです。来年も結果残せるようにトレーニングに励んでいこうと思います。
2009/11/13(金) 20:53:02 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
おめ!
ついにやったね!おめでとう!

ルロアさん、早くクラス上げてくださいp(^^)q
了解!!!!
2009/11/13(金) 22:30:24 | URL | クロイワ #- [ 編集 ]
やりましたね!!
昇格出来てよかったですね。

もてぎのレースでもアスタナさんの強さ 感じとっておりましたが、思っていた通りの人でした。

ローテに参加していない人間に負けたくない、この気持ち十分にわかります。

来シーズンもガンガン活躍してください。
応援しております。

私も オフシーズン中に更なるパワーアップを狙います。
2009/11/14(土) 09:00:47 | URL | st205_taka #k48TS3TE [ 編集 ]
>クロイワさん
ありがとうございますm(_ _)m
皆でクラスを上げながら練習の質を上げて切磋琢磨していきましょう。
2009/11/16(月) 20:33:04 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
>st205_takaさん
st205_takaさんも凄いトレーニングされてるみたいですね。お互い来シーズン飛躍の年になるように頑張りましょう!
2009/11/16(月) 21:05:31 | URL | アオヤギ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/90-b4a4b434
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
