Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
スポンサーサイト
秩父宮杯レースレポ
9/23(日)
秩父宮杯市民Aクラスに参戦してきました。


今回はレースレポート。道中記はまた後日アップ予定です。


今年の宮杯は例年と打って変わって寒いうえに雨…開会式が終わってパレード走の整列。前年度優勝のA野さんが静かに闘志を燃やして恐い…他には前列で陣取ってるUNOの4人組のヤル気がひしひしと伝わってきて不気味。パレード走はバーニングホイールのアベさんと最後尾で安全運転で♪どうせ一回目の坂で自動的にポジション上がりますからね。


パレード走が終わり本スタート地点で一旦待機。今年も秩父市内の周回コースを3周半、前半に坂があるから坂は4発。

予想通り一発目の坂でボロボロ落ちてくるから最後尾のスタートでも10番手くらいで登り切れる。去年と違う点は僕が苦しかった事w今年は仕事の休みが全然なくて満足に坂練しに行けなかったからですね…
平坦区画を経てゴール地点をちょっと過ぎたくらいで集団の頭まで上がるが先導バイクがいない!?誰か逃げてる?前で展開してる人に確認しようとしたら金子レーシングの方が見えた。まだ先は長いので特に追わず、むしろ前出てペース落として序盤は逃げ容認の空気を作りたかった。向こうも踏み止めて本スタート地点あたりで吸収。

2周目…2発目の坂も相変わらず苦しいけどアウターでポジション落ちないから大した事ないはずだと自分に言い聞かせる!!そしたらUNOの側溝大尉さんが上がってきて一番で登り切る。そして、まわりがタレて僕が2番で登り切ってしまった…せっかくなんで大尉さんの下りを拝見。登り出来る人はたいてい下りも上手ですから。確かにウエットな路面のなか巧いと感じましたが切れてるほどではなく、平地で挽回できる程度だったのでやはりUNOさんは人数揃えて何かしてこない限りだいじょうぶだと確認。

アップダウンのセクションが終わりゴール地点通過。残り2周…例年の宮杯なら最後の坂しかペース上がらないはずなので逃げてみた!!容認してくれたら最後まで行くつもりだ!!追い風に乗ってみるみる後ろを離して一時は審判バイクから後ろ30秒と言われるまで広げました。しかし、逃げ切るには1分半以上リード欲しかったし、本スタート地点の見通しの良いストレートで集団が縦伸びしてるのを見て逃げ切りは無理と判断して踏むのを止めた…ゴール後に聞いた話ですけど、僕が去年3位だった事をかなりの人数が知ってて皆であわてて追ってきてたらしいw

3発目の坂の途中で集団に吸収されました。タラレバですけど満足な坂練が出来てればここでもう一回抜け出して逃げを狙うのもアリでしたが昨日の僕では集団から遅れないようにするのが限界…しかし、僕の逃げとウエットな下りのせいか例年団子状態の集団が常時縦伸びしてて集団崩壊まではいかなくても着に絡んできそうな人と、付いてくるのでいっぱいいっぱいの人の違いが歴然。なので逃げの後で疲れてても無理して前目のポジションをキープ。

そしてラスト1周…時折牽制が入ってペースが落ちるところを狙って再三アタックを仕掛けました。出来れば坂に入る前に少しでも大きいアドバンテージが欲しかったがUNOの選手達が交代で僕のアタックを潰す…一度も潰しに来ない大尉さんがエースか?UNOさんは統制の取れたいいチームだな。坂の前でアドバンテージを作るのは諦めて坂で食らいついて最後の平地で勝負する作戦に切り替えました。そして最後の4発目の坂に突入、去年と同じタイミングでA野さんが出てきました!!それにつられてペースアップした集団の中で僕はポジションを落とし6番手で登頂。下りで一人に抜かれて7番手、ヤバイ…登り返しで気合い入れて3番手でまで上がって残りはA野さんともう一人。下って平地区間に突入した時に後ろと数メートル空いてるのが見えたので考える事を放棄しました。もう後ろは振り向かない!!番手もタイミングも関係ない!!最後まで踏み切る覚悟でリミッター解除の全開走行!!ゴール前でA野さんをかわして、あと一人は届かず2位。また優勝逃しました(ノд<。)


今年は仕事が忙しくて毎年恒例の1000km合宿が出来なかったうえに、一番追い込みたい時期にELA問題で精神的に参っててほとんど練習しなかったのでコンディションとしては非常に低い水準でした。その中でも常に最善を考え、時には攻めて、最後は力づくで2位になれたのは大きな収穫だと思います。しかし、負けたらか0点…でも応援してくれた方々が喜んでくれたからおまけで30点かな。


<今回の相棒>
201111132103000.jpg
12モデル ANCHOR RA6『蒼神(そうじん)』
コンポ SHIMANOアルテグラSL(53-39×11-28)
ホイール SHIMANO7900-C24-CL
タイヤ
F:MAVIC YKSION GRIPLINK
R:MAVIC YKSION POWERLINK


次は10月28日(日)の川崎マリンエンデューロ(3+2時間)です。また練習できる環境に戻ってきたのでしっかりコンディション作って狙いたいと思いますp(^^)q


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/914-d3b41fdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
