Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
坂練検証
1/30(金) 疲労のためチャリトレは休み…超回復に必 要な休息って事で…汗

チャリトレしない分時間が余るので宿のパ ソコンで最近の坂練を検証してみました。

まずルートラボで県36号坂のプロフィー ルを調べた結果…5.2km 300m↑ 5.8%で あることが判明。ガーミンの傾斜計てあま りあてにならんのね…

次にヒルクラ計算サイトでパワーを調べて みました。 ちなみに『ヒルクライム計算』で検索する とヒットしますよ♪

このヒルクラ計算サイトはコースの全長、 獲得標高、体重、装備重量、時間を入力す るとワットと体重比を計算してくれるサイ トです♪

※宿に体重計がないので体重は一週間前の 数字(69kg)。 ※装備重量(自転車、ウエア、ライト等々 の合計)は以前家で計った時の数字(11kg)を 入力。 ※タイムは分単位の入力なので秒は切り捨 て。例えば14分30秒なら14分と15分の数 値の中間という解釈の仕方で。

5.2km 300m↑ 5.8% 69kg+11kg

13分…5.8W/kg
14分…5.3W/kg
15分…4.8W/kg
16分…4.4W/kg
17分…4.1W/kg

週初めに出した17:10だとあわや4倍以下 の4.1W/kg…これでレース勝ちたいと言っ たら失礼な数字。
11/29に出した最近のベスト14:50だとだい たい4.8W/kg…運が良ければ入賞か?

ちなみに、10月に出したベストタイムは1 4:06。この時は体重67kgで装備重量9kgで した。14分ジャストで計算すると5.2W/kg …

数字で見せられると落車続きのケガで練習 出来なかった期間にどれほど弱くなったか が分かる!?たまには科学的に検証してみる のも面白いですね(^▽^)

当面の目標は県36号坂を14分ジャスト (69kg+11kgだと5.3W/kg)

そして夢は大きくいずれは13分ジャスト の5.8W/kg…ここまでくればレース選ばな くてもだいたい優勝出来るようになるよね ?

ブログランキング参戦中 1クリックお願いしますm(__)m にほん ブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://azul333.blog62.fc2.com/tb.php/931-ab22dfd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
