Vuelta a el.azul
2013年よりセオ・レーシングから実業団レースに参戦。セマスレッドが似合う漢になりたいです。
4/21 夜ローラー
4/21(日)
夜にピスト3本ローラーを回しました。


WU…負荷無し/20分/90~115rpm
『練』…負荷レベル1/20分/95rpm前後
CD…負荷無し/10分/100~90rpm

DSC_0509.jpg
今回から負荷ユニットを使った『練』を再開させようと思ったら負荷ユニットの調子が悪くて負荷にムラがあって終わった後の筋肉が熱くなる感覚がなく文字通り不完全燃焼燃焼でした…

25.0km
0:50
100rpm
※10分5km(30km/h)ルール・10分以下切り捨て

~~~~~~~~~~~~

ちなみに日中は雨が降ってたので家でグダグダ過ごし、雨が止んでから先週の健康診断の結果を貰いに行きました。
DSC_0503.jpg
今年もオールA判定で健康優良児です(^^ゞ
『無事是名馬』と言いますし、怪我しない、病気しないで練習を積み重ねていけるのは全スポーツ共通の強みですね♪♪♪


ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


4/19 ピスト3本ローラー
4/19(金)
ピスト3本ローラーをしました。

実は、16(火)は寝落ち、17(水)18(木)は忙殺されてて3日間空けてのトレーニング(; ^_^A

今回も負荷無しでハイケイデンスの感覚を戻す練習。

ウォーミングアップを兼ねて90rpm(前回は80rpm)からスタートして少しずつケイデンスを上げていき、20分過ぎには115rpmを無理なくキープ(前回は107rpmくらい) まで戻ってきました(^^)v終盤3分だけ120 rpmに上げて、最後2分ほど100rpmで流して終わり。

今回は股関節から回すイメージが出来てたから下腿部に余計な力が入らずケツ跳ねを制御出来た。そのおかげで前回よりケイデ ンスが上げられたと思います。

20.0km
0:40
110rpm
※10分5km(30km/h)ルール・10分以下切 り捨て

また、マイ・アニソンベストを編集して新しい刺激のもと回してたから時間経つのが早く感じました(≧ω≦)

~~~~~~~~~~~~

覚えていますか?昔は確か微かな希望に全力を出した。
明日のために生きてました。その気持ちどっか忘れてないか?
青春に期限なんてない。探求心に年齢(とし)は関係ないと思うよ。だってそうだ ろ?
We wanna make the dream come true

(交響詩篇エウレカセブン第2期OP「少年ハート 」 HOMEMADE家族さんより)

ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほん ブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

4/15 久々ローラー
4/15(月)
久々にピスト3本ローラーをしました。

土日のダメージがあるので負荷ユニット無しで軽く…

久々過ぎて自分で思ってるより実際のケイデンスが低かったり、負荷無しでもペダルが重いと感じたり時間経つのが遅く感じたりグダグダでした…

少しずつ乗って感覚を戻していくしかありませんね(;^_^A

15.0km
0:30
※10分5km(30km/h)ルール・10分以下切り捨て


~~~~~~~~~~~~

ローラー後、セオのチームメイトのLUKEさん、ECUのタロウさん、ナポリさんと不思議な面子で地元の立ち飲み屋で飲みに行ってきました♪
ECUさんとは去年の袖ヶ浦7hの時に知り合ったばかりでしたけど話しを聞いてるとテリトリーが被ってて今までけっこうニアミスしてたっぽいです。
そして、4人の中では一番周回数少ないけど僕の中では飲んだくれたほうでした。
楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
立ち飲み解散後は一人で締めの東京チカラめし食べて帰宅。

ブログランキング参戦中1クリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


9/25(火)
久しぶりにピスト3本ローラー『練』をやりました。
久しぶりでわからない方に説明。
『練』とは負荷ユニットをつけてピストバイクで3本ローラーを回す高強度&ペダリングスキル養成トレーニング。ピストの特性で足が半強制的に回り続けて消耗していくさまが、漫画「HUNTER×HUNTER」の『練』という念能力の修行に似てることから名付けたトレーニング。

【使用機材】
・ミノウラアクションマグローラー
・ピストバイクのギア比は秘密♪


【ウォーミングアップアップ】
負荷無し 100rpm 15分


【練】
負荷レベル1 90~100rpm 20分
久しぶりなので負荷1。それでも超絶辛い…30分の予定が20分でギブアップ。しかも大臀筋が痛過ぎて泣きそうになりました(ノд<。)

【クールダウン】
負荷無し 110rpm 20分
急に負荷がなくなり足が暴走気味に回る。でも負荷無いから苦しくない♪神経系のトレーニングになるからそのまま15分回して終了。


Dist 25.0km
Time 0:50


【総評】
・ペダリングが下手になってる…レースに備えて実走、対人の練習ばかりしてて踏み足に偏ったたためと思われる。
・筋力、心肺機能が衰えてる…レースを想定して練習するとどうしても勝負所に備えてそれ以外のとこでは一割以上余裕持たせて走る癖がついて追い込み切れない。追い込むなら一人でローラーが一番。余計な事考えなくていいですからね♪でも、人と走ってレースを想定して走らないとレースで通用する『戦場の脚』に昇華しないのでバランスが大事と感じた夜でした。


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

7/19(木)
夜、ピスト3本ローラー「練」をしました。


使用機材
ミノウラ・アクションマグローラー


【ウォーミングアップ】
負荷なし 10分
負荷① 90rpm前後 5分
【トレーニングパート】
負荷最大 70rpm前後 5分
負荷② 95rpm前後 10分
↑↑コレを2セット。
負荷なし 120~130rpm 15分
※負荷②を15分から10分に短くしたら2セット耐えられました(^^)vしかし、これは妥協した時間なのでまだまだです。
それと、最近低回転癖がついてきたので負荷なしで高回転トレ。忘れてた股関節を早く動かす感じを思い出すイメージで。筋肉の負担が全然なくいい感じにクールダウンにもなったのでそのまま止めました。これからはコレをクールダウンにしようかな?


Dist 30.0km
Time 1:00
※10分5km換算


ブログランキング参戦中
1クリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


テーマ:自転車ロードレース - ジャンル:スポーツ

